#SUZURIのTシャツセール1000円OFF!! ꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱6/23まで!

地震のショックでペットが神経質に…アニマルコミュニケーションを受けてわかった愛犬の気持ち[全文公開]

飼い主

まさか元旦にあんな地震が起こるなんて…

この記事のざっくり内容

能登半島地震の影響で我が家のポメラニアンぱぴちがすごくナーバスなってしまいました。
フォロワーさんの勧めでアニマルコミュニケーションを受けることになり、ぽぽちとぱぴちの知られざる気持ちを知ることができました。アニマルコミュニケーションの体験談をご紹介します。

この記事では冒頭に地震の被害に遭う描写があります。

ぽぽちファミリー構成
  • 私(ぽこ・飼い主)
  • 息子(7)&娘(6)
  • ぽぽちとぱぴち(ポメラニアン)
更新をサボっていたので初登場になります。ぱぴちです(右)こちらはまだお迎えしたての頃。
CONTENTS

2024年元旦、能登半島地震で震度5強の地震に見舞われました

遅めのお昼ご飯を食べた後、家族でこたつでまったりとくつろいでいた時でした。

スマホの地震速報が鳴り響き、家中がガタガタと音を立てて激しい地震に襲われました。

パリンと何かが割れる音、ドサドサと物が落ちる音…

いままで経験したことのない大きな揺れに恐怖を感じながらも、とにかく落ち着いて行動しようと、まずは子どもたちをテーブルの下へ誘導し、自身もテーブルの下へ避難しました。

夫はテレビを押さえていたと思います。

飼い主

ぽぽちとぱぴちもテーブルの下へ連れてこないと…!

地震発生時のぽぽちの様子

ぽぽち

………

ぽぽちは、ベッドで固まっており「おいで!!」と呼びかけても、全く身動きが取れない様子でした。

慌てて抱き抱えてテーブルの下へ避難しました。

ベッドのすぐ脇の水槽が地震の揺れでバシャバシャと波打ち、水が溢れて、ベッドもぽぽちもびちょびちょでした。

地震発生時のぱぴちの様子

ぱぴち

わんわんわんわんわんわんわんわん!!!!!!!!

一方のぱぴちは、パニック状態で家中を走り回りワンワン吠えていました

早く安全を確保しないと物が落ちたり窓が割れたりして、ぱぴちが怪我をするかもしれない…!

夫に「ぱぴち捕まえて!!!!!」と言い、ぱぴちもなんとか安全を確保することができました。

ぱぱち(夫)

ぽこさんの冷静さすごかった

飼い主

心臓がひっくり返りそうなくらいバクバクしていました

津波警報で一夜避難するも、その後は通常通りの生活に戻ることができました

地震の直後に津波警報が出たため、クレートにぽぽちとぱぴちを放り込んで、車で高台に避難しました。

日頃からクレートに慣れさせておいてよかった

このときにリードを忘れたりぽぽちたちのご飯を忘れたり、備えの足りない部分が露呈してしまいましたが、いち早く避難をすることで渋滞に巻き込まれることもなく、高台の公園に避難することができました。

飼い主

結果的に、大ごとにならずに翌日には家に帰宅し、いつも通りの日常に戻ることができました。

避難している人たちは、特に24時間営業のドラッグストア、コンビニの駐車場にたくさんいました。私たちが最初に避難したトイレのある公園はわんこ連れに人気の避難スポットでした(人気の避難スポットとは)

愛犬が地震によってナーバスな状態に

帰宅したけどぽぽちはなかなかクレートから出てきませんでした

自宅に帰還してからも、たびたび余震が発生しました。

そのたびに、ぱぴちがワンワン吠えて、まったく落ち着きのない様子。

いままではちょっとのことで吠えたりすることはなかったので、性格が変わったように神経質なってしまい、とてもかわいそうでした。

私も、ガタガタ揺れるたびに「うわっ…」と驚いてしまっていたので、余計に気になってしまったと思います。

飼い主

地震怖いです。

心配してくださったフォロワーさんからアニマルコミュニケーションのセッションを勧められる

私が被災したこと、ぱぴちが神経質になってしまったことをSNSに投稿すると、心配してくださったフォロワーさんから「ヒーリングができます」「アニマルコミュニケーションができます」とお声がけいただきました。

飼い主

ヒーリング?なにそれおいしいの?

「ヒーリング」「アニマルコミュニケーション」って何?

アニマルコミュニケーションはテレパシー、認識、直感、共感などの言葉全てに関連づけられます。

特定の誰かが、まさにあなたに電話をしようとすることが電話が鳴る前にわかってしまう、何かおかしいと感じて家に電話をかけなければ、と思うようなことにちょっと似ています。

動物とコミュニケーションをとるのに特別な才能はいりません。誰もがそれを学ぶ能力があるのです。

アニマルコミュニケーションアカデミー

…つまり、遠隔でぽぽちとぱぴちにお話しして気持ちを聞いたり、伝えたりできるってことらしいです。

飼い主

志村どうぶつ園にでてたハイジみたいなやつってこと?!すごい!

今回アニマルコミュニケーションを申し出てくださったのはお二人…感謝!

今回、なんとお二人からお申し出いただきました。ありがたいことです。

ヒーリングとしては、1回受ければそれで癒し効果としては十分だったかもしれません。

しかし、お一人目のヒーリングで、私も夫もひっくり返るくらいアニマルコミュニケーションの効果・結果にびっくり仰天!

飼い主

他の人の結果も見てみたい…

また、ご厚意をお断りする理由も見つからなかったので、お言葉に甘えてお二人からのセッションを受けることにしました。

そして、私自身「アニマルコミュニケーション」のことを全く知らなかったので、私の体験談が誰かのお役に立てば…という思いで、この度のブログを書いております。

  • ペットの心の傷に悩んでいる方
  • ペットとの関係で悩んでいる方
  • ペットロスで苦しんでいる方

そんな方達の選択肢の一つになれば幸いです。

飼い主

それでは、アニマルコミュニケーションの内容をご紹介していきます

アニマルコミュニケーションの内容を紹介①ちみさん

ぱぴち!1さいです!対戦お願いします!

ヒーリングに必要なものはぽぽちとぱぴちの写真名前生年月日が必要とのことでした。

ぱぴちは恐怖からではなく「責任感」で吠えていた

ちみさん

最初は全身がカチカチで息が詰まるような感覚で全体のエネルギーの流れが悪く感じたので、内側から温まりほぐすイメージでヒーリングしました。

膀胱辺りも気になりましたがおしっこしたいのかもです。

それと、飼い主さんに伝えたいことある?とぱぴちちゃんに聞いてみました。

白くて丸くて柔らかいもの?を持ってるイメージで
いっぱい遊ぶ!
すき!
あと、赤くて丸いもの食べたい。

と受け取りました。心当たりありますか?

ちみさん

わあ!わあ!ありがとうございます!! すごい!!
カチカチってことは、緊張していたんでしょうかね。
白くて丸くて柔らかいものはティッシュだと思います。
今日は10枚くらいティッシュを持ってきて飼い主にアピールしています。 赤くて丸いものは絶対りんごだと思います。
最近ブームで、りんごを切ると大喜びするんです。すごい

ちみさん

ぱぴちちゃんからは、恐怖心って言葉よりも緊張感って言葉のイメージがしました。芯が強い子なのかな?
責任感のようなものも感じました。そこから吠えに繋がったのかもしれないです。

ティッシュかもですね
遊ぶ!!!って感じでした。

りんごっぽいですね
とても怖い体験をしたのに、ママに伝えたいことが好きなことなのがぱぴちちゃんの強さを表してるみたいでお話して笑顔になりました

ちみさん

お話できるのすごいです!
家族を守らなきゃって思ってくれたのかもしれないですね。
ぱぴちのことより一層愛おしくなりました。 ありがとうございます。

ぽぽちは愛情深いらしい

ちみさん

ぱぽちちゃんやっぱり大人っぽいオーラありますね

ぽぽちちゃん 食器(お水かな?)の位置きになる

人の手(のようなもの)にじゃれて遊ぶの面白い

ぱぴちちゃんと同じベットに居る時少し狭い

ぱぴちちゃんのこと、ちょっと不思議で少し離れたところからみてるの好き

生年月日をみたらぽぽちちゃんは愛情深い性格の数字が入っていました

飼い主

お水の位置がちょっと高かったので、水の位置が悪いぞって伝えてくれたんですねw
パパの手にじゃれて遊ぶのが大好きなので、そのイメージかもしれません!
ぱぴちに対してマイナスな感情はあまりないみたいでよかった!
さすがぽぽち✨

アニマルコミュニケーションを受けてみた感想

ぐでんぐでんに脱力している…!

地震発生後から、ずっとピリピリしていたぱぴちですが、ヒーリングをしてもらってから、明らかにリラックスしていました。元気いっぱい遊んではしゃいで、ぐっすり眠っている姿を見て、すごく安心できました。

いつもと違うということはわかるけど、どうしてほしいのかどんな気持ちなのか、なんとなく分かるだけでこんなにも安心できるのですね。

アニマルコミュニケーターの方の受け取り方や、解釈の違いなどで、必ずしも正解かどうかはわからないとのことですが、、聞かれてもない、好きなあそび(ティッシュ)のことや、好きな食べ物(りんご)のことを教えてくれたぱぴちの無邪気さに、思わず笑みがこぼれました。

飼い主

いぬの気持ちを言葉にして知ることができるって、とてもすごいことだと感動しました。

遠隔でヒーリングをしてくださったちみさん

アニマルコミュニケーションを勉強中とのことです ꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱ポメちゃん2匹の飼い主さん!

アニマルコミュニケーションの内容を紹介②華*華さん

華*華さんは、今年の1月からアニマルコミュニケーションを本格的にスタートさせたそうです!

ぽぽちたちにに聞きたいこと・伝えたいことを事前にお伝えして、それについて会話してくださいました。

飼い主

今回、全文掲載許可を頂いたので、みなさんにもぜひぽぽちとぱぴちの内面を知ってください。笑

ぽぽちとのセッション結果…ぱぴちのことはどっちかというと…好き!

セッション用に送った写真。半分寝てる写真だけどこれで大丈夫でしたw

ぽぽちに聞きたいこと・伝えたいことリスト

  • インターホンがなった時になんで吠えるの?
  • からだの具合が悪いところやしんどいことある?
  • ぱぴちのことどう思ってる?
  • 何をするのが楽しい?
  • 今まで嫌だったことは何?
  • 今までお出かけした中で好きな場所は?
  • 大好きだよ

自己紹介をしてから ぽぽちゃんをお呼びすると、最初はちょっと警戒しながらも、暫くすると 元気よく繋がってくれました。

最初のごあいさつ
華*華さん

こんにちは、ぽぽちゃん。

ぽぽち

こんにちは。

華*華さん

地震 怖かったね、大丈夫でしたか?

ぽぽち

うん、大丈夫。動けなくて大変だったの。

華*華さん

そうだったのね、今は動けますか?

ぽぽち

今は動けるよ。

華*華さん

それは良かったです。
今日はね、ママさんからぽぽちゃんに質問を預かって来ました。

ぽぽち

質問?

華*華さん

そう、質問。色々 お話しをさせて下さいね。

ぽぽち

うん、いいよ。

飼い主の感想

飼い主

めっちゃしゃべっとる

①インターホンがなった時になんで吠えるの?
華*華さん

ぽぽちゃんは、お家のインターホンが鳴ると吠えるのかな?それは どうしてですか?

ぽぽち

だって、うるさいじゃん。あたしんち世界に入って来ないで欲しいの。

ぽぽちゃんにとって、お家は 安心出来る 憩いの場所と認識しているみたいです。
そこに、他の人が入って来るのは イヤだそうです。

華*華さん

そうですね、ぽぽちゃんのお家だもんね。でも、必要な用事があって 来る人もいるのですよ。

ぽぽち

そうなの?

華*華さん

そうですよ。だから、少しだけ吠えるのを減らす事、出来るかな?

ぽぽち

でもあたし、お家を守っているんだから 守らなくちゃ。

華*華さん

お家を守る為に吠えているの?

ぽぽち

もちろん。

ぽぽちゃんなりに、しっかり番犬みたいな「家を守る」使命も持っていました。

華*華さん

ぽぽちゃんが、お家を守ってくれているなら、ママさん達も安心ですね。
もし、ママさんに必要な お客様だったら、ママさんから指示をもらって、少し吠えるのを減らせるかな?

ぽぽち

・・・。

華*華さん

ママさんも喜ぶと思いますよ。

ぽぽち

出来るか 分からないけど. . . 。

華*華さん

出来る時だけで大丈夫ですよ。

飼い主の感想

飼い主

その後、全然できる気配はなく、毎回激しく吠えていますw

からだの具合が悪いところやしんどいことある?
華*華さん

最近、体調はどうですか?

ぽぽち

体調?まぁまぁかな。

華*華さん

どこか痛かったり、辛かったりする所は ありませんか?

ぽぽち

少し前は お腹がおかしかったけど。

〜中略〜

華*華さん

今は お腹 どうですか?
他に 身体で気になる部分とか、しんどい事とかありますか?

ぽぽち

特にはないと思う。気になる所もないし。

飼い主の感想

飼い主

これはびっくり。半年くらい前からお腹の調子が悪くて、しばらく下痢や軟便が続いていました。あまりにかわいそうだったので、腸内環境を整えるサプリメントを与えて、いまはふわふわのいいうんちになっています。

ぱぴちのことどう思ってる?
華*華さん

ぽぽちゃんは、ぱぴちちゃんの事、どう思っていますか?

ぽぽち

う~ん、分かんない。まだなんか不思議な感覚なの。

華*華さん

不思議?どんな感じなんだろう。

ぽぽち

ぱぴを見ていると、色々な事を考えちゃう。

華*華さん

何を考えちゃうのですか?

ぽぽち

ぱぴは、あたしとは違う行動するし、まだ謎に思う時もあるの。あたしも、昔はあんな風だったかなって。

華*華さん

う~ん、難しいですよね、でも ぽぽちゃんは ぽぽちゃん。ぱぴちゃんは ぱぴちゃんで、それぞれが違うのだし、違っても良いと思いますよ。

ぽぽち

まぁ、ぱぴを見ていて面白く感じる時もあるけどね。

華*華さん

ぱぴちゃんの事、好きですか?

ぽぽち

(ちょっと考えて)
嫌いじゃないし、どちらかと言えば好きかな。可愛いく感じるし面白いしね。

華*華さん

一緒に遊んであげますか?

ぽぽち

たまにね、本当はもっと遊んでみたいのだけど、上手く行けないの。

華*華さん

そうなのですね。ぱぴちゃんも、ぽぽちゃんと遊びたいかもしれませんね。

ぽぽち

そうかなぁ。

華*華さん

きっとね。ゆっくりで良いと思いますよ、ぽぽちゃんのペースでね。

飼い主の感想

飼い主

ぽぽちの、ぱぴちに対する気持ちを知ることができて、胸が熱くなりました。ちゃんとぱぴちのことを受け入れて、ぽぽちなりに仲良くしようとしているのだなあ

何をするのが楽しい?
華*華さん

何をしている時が楽しいですか?

ぽぽち

・・・・・

ここはハッキリと言葉では話してくれませんでしたが、見せてくれたのは、ママさんの前にお座り?をしていて、何か貰えるのを待っている所。
ご飯か、オヤツとか、向かい合って何かの遊びをする所みたくも感じました。
特に、これが大好きとか楽しいというのはなくて、どれも同じように必要だし 楽しいし好きという思いのように感じました。

飼い主の感想

飼い主

尊い

今まで嫌だったことは何?
華*華さん

今までイヤだった事はありますか?

ぽぽち

たまに行くのだけど 病院。

華*華さん

病院、苦手ですか?

ぽぽち

色々な匂いがダメだし、ベタベタ触られるし 好きにはなれないの。

華*華さん

ぽぽちゃんの身体が いつも健康でいられる為に先生に見て貰うのだから、定期的に行かないとですよ。

ぽぽち

そうなの?何回行っても 慣れないわ。

華*華さん

皆んな 一緒ですよ。うちのワンコも震えちゃいますから。

飼い主の感想

飼い主

すまんな

今までお出かけした中で好きな場所は?
華*華さん

今まで お出かけした所で、好きな場所はどこですか?

*ここでも、言葉と言うよりは風景を見せてくれました。

  • 登り坂や下り坂のある自然豊かな公園みたいな場所。(しっかりした山では無いけど小高い感じの場所)
  • 上から海が見える場所。(砂浜からの目線ではなくて)観光スポットのような感じもしました。

飼い主の感想

飼い主

たぶんあの公園だ…!

⑦大好きだよ
華*華さん

ママさんからぽぽちゃんに「大好きだよ」ってメッセージを頂いていますよ。

ぽぽち

ありがとう ママ。あたしも大好き。💕ママの思いや、考えている事 ちゃんと伝わってくるから。心配をかけちゃう時もあるけど、いつも ありがとう。

華*華さん

ママさんも ご家族の皆んなも、ぽぽちゃんや、ぱぴちゃんが大好きなんですよね。幸せね ぽぽちゃん。

ぽぽち

うん 毎日が楽しくて幸せよ。

華*華さん

じゃあ、ぽぽちゃんからママさんに 伝えたい事 ありますか?

ぽぽち

ママはね、最近 ちゃんと眠れてる?あれも これも頑張り過ぎなくていいからね。
たまには手を抜いてね。

華*華さん

ママさん、震災や色々あって まだ大変なのかな?

ぽぽち

夜、ちゃんと眠れていればいいけど、休む時は 休んで欲しいな。

華*華さん

ママさんに無理して貰っちゃうと、パパさんや、息子ちゃん、娘ちゃん達も困るしね。
ぽぽちゃんのメッセージ、お伝えさせて頂きますね。

以上が、ぽぽちゃんとの お話しの内容になります。
この後、ぽぽちゃんと ご挨拶をしてから ぽぽちゃんは帰って行きました。

飼い主の感想

飼い主

涙がとまらない

ぱぴちとのセッション結果…よその犬に吠える理由が明らかに…!

笑顔を見せてくれるようになったぱぴち

ぱぴちに聞きたいこと・伝えたいことリスト

  • ぽぽちのことどう思ってる?
  • お外で出会ったわんちゃんに吠えるのはどうして?吠えなくていいんだよ。
  • 何をするのが楽しい?
  • 今まで嫌だったことは何?
  • 大好きだよ

自己紹介をしてから ぱぴちちゃんを お呼びすると、「なぁに~」って元気よく繋がってくれました。

はじめのあいさつ
華*華さん

こんにちは ぱぴちちゃん。

ぱぴち

こんにちは。

華*華さん

地震は大丈夫でしたか?

ぱぴち

ママは時々 驚いているけど、あたしは平気よ。

華*華さん

そうなのね、でも まだ気をつけて過ごして下さいね。

ぱぴち

うん。

飼い主の感想

飼い主

私の方が地震にビビっていたのか…

①ぽぽちのことどう思ってる?
華*華さん

ぱぴちちゃんは、ぽぽちゃんの事、どう思っていますか?

ぱぴち

ぽぽちゃんは、あたしのお姉ちゃんよ。

華*華さん

そうですね、お姉ちゃんですよね。

ぱぴち

あたしが何か ちょっかい出しても、許してくれる 優しいお姉ちゃん。

華*華さん

ぽぽちゃん、優しいのですね。

ぱぴち

お姉ちゃんには、お姉ちゃんの世界があって その中にいるの。

華*華さん

そうなのですね、ぽぽちゃんの事 好きですか?

ぱぴち

うん 好き。大好きだよ。

華*華さん

一緒に遊びますか?

ぱぴち

う~んとね、遊んでくれる時もあるよ。遊ばない時もあるけど。

華*華さん

遊んでくれると嬉しいですよね。

ぱぴち

うん。💕

飼い主の感想

飼い主

ぱぴちの「お姉ちゃんには、お姉ちゃんの世界があって、その中にいるの」という解釈の仕方がとても愛おしい。二人の距離が近づいてくれるといいな。

②お外で出会ったわんちゃんに吠えるのはどうして?吠えなくていいんだよ。
華*華さん

ぱぴちちゃんは、お外でワンちゃんに会うと 吠えてしまうの?それは どうしてですか?

ぱぴち

「あたしのママよ、来ないで」って言ってるの。

華*華さん

ママさんを守っているの?

ぱぴち

ママが取られないか心配なの。

華*華さん

ママさんは、取られないし、どこにも行かないですよ。

ぱぴち

だって近づいて来たら危ないから。

華*華さん

大丈夫ですよ、ママさんもぱぴちちゃんも危なくはないですよ。

ぱぴち

そうなの?

華*華さん

そうですよ、だから安心してね。吠えるのも減らせたら、ママさん喜びますよ。

ぱぴち

う~ん、吠えたくなっちゃうのよね。

ぱぴちちゃんから感じた事は、本能的には、他のワンちゃんは 怖さや敵と見ているようです。条件反射でも「ワン」と出てしまう感じがあります。
でも、どこかで一緒にいたり、慣れて来た子には、フレンドリーになれるように思いました

飼い主の感想

飼い主

社会化がんばらなきゃ…

③何をするのが楽しい?
華*華さん

何をするのが楽しいですか?

ぱぴち

・・・。

「楽しい~」と感じる事は、何かを追いかける事や、走る事。(ボールみたいな物やオモチャ)
とにかく動き回るのが好きな感じです。
遊びなら、何でもOK。全てに興味や新鮮さを感じているようです。

華*華さん

毎日、楽しいですか?

ぱぴち

うん、楽しい~。💕

華*華さん

お散歩はどう?好きですか?

ぱぴち

うん、好きよ。匂いもいっぱいだし、お外は楽しいよ。

華*華さん

良かったですね。

飼い主の感想

飼い主

無邪気でかわいいです。家の中でもずっとボールを追いかけて遊んでいるので、その様子がそのまま文章になったって感じでほっこり

④今まで嫌だったことは何?
華*華さん

今まで、嫌だなって思った事はありますか?

ぱぴち

身体を触られる事が あまり好きじゃない。

華*華さん

どんな時に身体を触られるのですか?

ぱぴち

特に 手先(足先)を触られるのがイヤだわ。

華*華さん

爪切りとかですか?

ぱぴち

分からないけど。そうかも。

華*華さん

どれも必要な事ですからね。

ぱぴち

そうなの?

華*華さん

そうですよ。

飼い主の感想

飼い主

ぽぽちと違って、特にぱぴちは体を触られることに抵抗があるようです。爪切りもすごく大変だし、散歩の後足を拭くのも…苦笑

⑤大好きだよ
華*華さん

ママさんからぱぴちちゃんにメッセージを頂いています。
「ぱぴちちゃん、大好き」💕

ぱぴち

あたしもママが大好き。💕
いっぱい いっぱい愛してくれて ありがとう。
でも、イタズラもしちゃって ごめんね。

華*華さん

どんなイタズラをするのですか?

ぱぴち

カジカジ かじったり、引っ掻いたり。ぺろぺろ舐めたりもしちゃうよ。

華*華さん

危なくないイタズラなら良いけど気をつけて下さいね。

ぱぴち

何が危ないか分からないし。

華*華さん

そうですよね。ママさんや、パパさんが「ダメよ」って言う事は辞めた方がいいですね。

ぱぴち

ふ~ん。

飼い主の感想

飼い主

ふ〜んwwwww

最後に
華*華さん

ママさんに 何か伝えたいメッセージはありますか?

ぱぴち

ママ、遊んでくれて ありがとう。
お外に連れてってくれて ありがとう。ママが笑っていると嬉しいの。
ずっと笑っていてね。

華*華さん

ママさんの笑顔が一番ですね。素敵なママさんと これからも楽しく幸せに過ごして下さいね。

ぱぴち

うん。

以上が ぱぴちちゃんと お話をした内容になります。
この後、ご挨拶をしてから ぱぴちちゃんは帰って行きました。

飼い主の感想

飼い主

ずっと笑ってるね!!!!!!!!!!!!!!

セッションをしてくださったアニマルコミュニケーター華*華さん

2024年にアニマルコミュニケーターとしてデビューをされた華*華さん。今回の震災で傷ついた動物さんたちに、無料でセッションをしてくださっているとのことで、(通常は料金がかかります)ぽぽちとぱぴちもお言葉に甘えてセッションを受けさせていただきました。

飼い主

セッションは、公式LINEでのやりとりでできました。
あとから読み返すのも簡単です。

会話形式のちょっとしたニュアンスが面白い

アニマルコミュニケーションの有用性について

アニマルコミュニケーションの内容について、いかがでしたでしょうか!

こんなふうにしっかりと動物さんとお話しできるなんてすごい!と感動しきりの経験でした。

飼い主

勉強すれば(?)だれでもアニマルコミュニケーションをすることができるみたいです。どういうこと!すごすぎる!

アニマルコミュニケーションについて学んで見たい人はこちらから↓
他にもあるかもしれないので興味のある人は調べてみてね。

アニマルコミュニケーションは、ペットの気持ちを理解し、より良い関係を築くことができる

少しずつ距離を縮めつつある2匹。

今回、アニマルコミュニケーションを経験してみて、初めてぽぽち・ぱぴちの言葉や考えを聞くことができました。

いままで推察することしかできなかったぽぽちたちの気持ちをより深く理解することができ、ぽぽちたちが何を求めているのか何に不安を感じているのかを理解することができたのは、本当によかったです。

なにより、ぽぽちとぱぴちが「お互いにどう思っているのか」犬同士の関係性についても探ることができたのは、大変興味深かったです。笑

アニマルコミュニケーションをおすすめしたい人

ぽぽち「少し狭い」

動物と人間のコミュニケーションの橋渡しとして活用することができるので、次のような人におすすめしたいです!

  • 愛犬の気持ちを知りたい
  • 愛犬の健康状態を把握したい
  • 多頭飼育の場合、動物同士の関係性について知りたい人
  • 愛犬の問題行動にお悩みの方
  • ペットロスでお悩みの方
  • 迷子の動物さんを探している人
  • 飼い主全般
ぱぴち

飼い主全員ってこと?!

どうやってアニマルコミュニケーションを受けられる?

今回ご紹介した華*華さんはアニマルコミュニケーターとして活動されているので、もしセッションを希望ということであればHPをご覧ください。(宣伝じゃないよ)

ココナラでも、アニマルコミュニケーションをしてくれる人がたくさんいらっしゃいました!

SNSでも検索するといろんな方がでてきますので、ぜひ探してみてください。

アニマルコミュニケーションって何?どんなことしてくれるの?という人のお役に立てば、幸いです。

また、震災の被害に遭われて、今もなお辛い状況に置かれている皆様に置かれましては、1日でも早く落ち着いた暮らしを取り戻せますように、心よりお見舞い申し上げます。

飼い主

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CONTENTS