めちゃくちゃ人懐こい迷子犬を保護した話〜迷子を見つけたらどうすればいいのか?

とある昼下がりの話です。

幼稚園のお迎えの時間ギリギリまでお昼寝をしてしまった飼い主。

大慌てで車に飛び乗り、住宅街に車を走らせていたその時…

柴犬ちゃんが道路上にポツンと佇んでいたのです。

運転席にいる私と目が合うと、尻尾を振りながらニコニコ笑顔で車に近づいてくるという始末です。

慌てて車から降りると、私の足元でゴロ〜ン。

いや、迷子の自覚なさすぎやろww

幸い、近所の顔見知り(1回だけ会ったことがあった)のお犬ということもあり、すぐに家に送り届けることができました。

玄関が引き戸だったため、鍵がかかっていない状態で自分でチョイチョイと開けてしまったのかもしれません。

小型犬は自力でドアを開けるということはないでしょうが、小さいが故に隙間からするっと逃げ出してしまう可能性もゼロではありません。わんちゃんを飼育している飼い主様は、愛犬が脱走できないかどうか、今一度確認していただきたいなと思った次第です。

めでたしめでたし…?

ぱぱち

それにしても…俺らよく迷子犬に出会うよな

CONTENTS

今回は何事もなかったけど…

今回はただの笑い話で済んだのでよかったのですが…保護した現場の1本先の道は車やトラックが頻繁に行き交う大きな道路でした。

もしも私が出会わなかったら…?
そう思うと恐ろしい出来事でした。

私は、学生の頃にも迷子犬と出会い、保護が間に合わずに、目の前で車に轢かれてしまったという苦い経験があります。

それ以来、「迷子犬に出会ったら必ず助けるのだ」と心に決めています。

もしも迷子のペットを見つけたらどうすればいいのか

わん太郎

わたしも迷子の犬を見つけたら保護しよう!

この漫画を読んで、そんな風に思ってもらえたら嬉しいです。

わん太郎

でも…いざ迷子の犬に出会ったらどうすればいいんだろう…?

もし、迷子のペットを見つけたらどうすればいいのか…私の経験談も交えながら、その方法を簡単にまとめました。

いざという時のためになんとなく頭に入れておいていただけたら幸いです。

①捕獲できそうだったら保護する

  • リード無しでポツンと座っているわんこ
  • リードを引きずりながらトボトボ歩いているわんこ

こんなわんこは迷子犬である可能性が高いです。

迷子の動物は非常に緊張していることが多いので、恐怖心や警戒心から攻撃的になっている可能性もあります。保護する際は十分に気をつけてください。

保護が難しそうであれば、保健所に要請すると良いでしょう。

人に慣れている犬であれば保護できる可能性は高いです。怖がらせないように、なるべくゆっくりとした動作で犬と目線の高さ合わせて、呼びかけます。

握りこぶしをチラつかせると「おやつかな?」と思って近づいてきてくれるかも知れません。

自分の匂いを嗅がせて自分が何者か犬に教えてから、リードを持って、あるいは(小型犬の場合)抱きかかえて保護します。

追いかけ回したり、無理やり抱きかえようとするとお互いに事故や怪我をする可能性があるのでやめましょう。

②迷子犬を保護した時の届け出先

保健所、自治体の動物愛護センター、動物保護センター

保健所に届けると収容され、自治体のHPなどで情報が公開されます。
収容期限(3日〜7日ほど)があり、飼い主が現れなければ処分されてしまいます。

情報公開というメリットがある一方で命の期限が決められてしまうのが大きなデメリットです。

保健所に預けた後、引き取り手が現れなければ自宅での保護へ切り替える、という方法が、飼い主へつながる可能性も高くてなおかつ命も守ることができるのではないかなと思います。

交番、警察署(拾得物届けをする)

飼い主さんが探している時に、届け出を出しておくことで再会できる可能性が高まります。
自宅で保護ができる場合でも、必ず警察や自治体への連絡はしておきましょう

【体験談】捨て猫を拾って交番に届けた話

こんなのが4匹、カバンの中にいました。

以前、犬の散歩中に、生まれたての子猫がカバンに入れられて捨てられているのを保護しました。おはぎみたいな小ささです!「生まれたての子猫を捨てるなんて…なんて無責任な飼い主なんだろう!」そんな憤りは一旦横においておきます。まずはこの小さな命を救わなければ。どうすればいいのかわからず、とりあえず近くの交番に連れて行きました。

おまわりさん

迷子なら拾得物扱いになるけれど…捨てられていたのなら保健所行きになっちゃいますね。それでもよろしいですか?

ダメに決まってんだろ

一旦自宅に引き取り、お世話をしながら、Facebookで拡散して飼い主を募りました。

すでに実家で犬を飼っており、私も数ヶ月後に結婚して家を出る予定だったので、我が家では飼うことが難しかったのです。

野良猫の保護活動をしている知人がいたので相談してみました。
「近くに動物の保護団体がないかどうか調べてみてとアドバイスを受けました。

動物の保護団体とは
NPO法人やボランティア団体の形態であることが多く、保護犬・保護猫の保護活動や里親譲渡などの活動を行なっている慈善団体です。最近、里親カフェのような形でもみられるようになりました。

調べてみると近所に動物保護団体がありました。

問い合わせてみると、「ある程度大きくなってからでないと預かれない」と言われて、しかたないなとホームセンターで子猫用のミルクなどを買ってきました。するとその1時間後に、また保護団体から連絡が入り、「子どもを失ったと思われる母猫が保護されたので、今なら引き受けることができるかもしれない」…と。

私ってとんだ幸運の持ち主だな

おはぎのような子猫たちを連れて行くと、その母猫は私たちに威嚇します。

まるで、「私の子を返せ…!」と言っているかのようでした。

ケージの中に子猫を入れると、愛おしそうにおっぱいをあげ始めてくれました。母性本能ってすごいですね。

そして子猫たちは、無事に里親も決まって、それぞれの家に巣立って行ったのでした。

めでたしめでたし

飼い犬や飼い猫は警察署で「拾得物」として管理されますが、捨て猫は「持ち主がいない」から「拾得物」にはならない…理屈はわかるけど、やり場のない憤りで胸が苦しかったです。捨てた人が一番悪いんですけどね。
直接会うことができたら鼻フックビンタに猫パンチを食らわしてやりたいです。

迷子のペットが身につけている手がかりになるもの

迷子になってしまっても、身元がわかるものを身につけて入れば飼い主さんの元に帰れる可能性が飛躍的に上がります。犬猫を飼育されている飼い主さんは、今一度確認していただけたらと思います。

① 迷子札

飼い主の連絡先が書いてあります。一発解決K.O.です。

ぽぽちのリードには迷子札がついているよ!

本当は首輪に付けてたんですけど、おハゲになって首輪がつけられないので、いまはリードに付けています。

② 鑑札・狂犬病予防注射済症

保健所や市役所から飼い主へつながる事ができます。一発解決K.O.です。

ぽぽちのハーネスには狂犬病の注射済症が付いているよ!

③ マイクロチップが入っているかどうかの確認

動物病院、警察署、動物愛護センターなどで読み取りが可能です。マイクロチップが入って入れば、飼い主さんへ連絡することが可能です。一発解決K.O.です。

ぽぽちもマイクロチップ入ってるよ!

【体験談】迷子の柴犬を保護して警察署に届けた話

大通りの歩道をノーリードでトボトボ歩いていました。

数年前、帰省先で柴犬を保護しました。

車通りの多い4車線の道路の歩道をトボトボと1匹で歩いているのが見えました。急いで車を脇に止めて、わんこを追いかけました。不安そうで、呼びかけても近づいてきてはくれませんでしたが、お腹が空いていたのか握りこぶしを見せると、寄ってきてくれました。匂いを嗅がせて身体を触らせてくれるようになったところで抱きかかえ、車に乗せました。

早朝ということもあり交番はどこもやっておらず、警察署へ連れて行きました。大きな警察署だったので、警察署内でそのまま保護していただけることになり、数日後にICチップで身元が判明して無事に飼い主さんの元へ帰ることができたと連絡がありました。

よかった〜

おまわりさん

マイクロチップが入っていなかったら、身元が分からず処分されていたかもしれません。

手がかりが全くない場合…SNSで情報を拡散する

身元が全くわからない場合、警察署・自治体への届出を済ませた後にSNSで情報を拡散するという方法があります。

明記する情報

  • #拡散希望のハッシュタグ
  • 市町村・目撃場所
  • 保護した動物の写真
  • 保護した時の状況など(健康状態や警察へ届け済みなど)

これらの情報をTwitterやinstagram、Facebookで発信します。

場所の明記がされてない場合が多いです。“自分の都道府県の近くだ!”と思ってもらえると拡散されやすくなると思うので、せめて都道府県はいれたほうがいいと思います。

迷子犬の保護団体のSNSを利用すると、拡散力を高めることができます

NPO法人迷子犬の掲示板 @maigo_god_
ねこてっくす@necotex

フォロワー数の多い動物好きな人にDMなどで拡散依頼をするというのも方法の一つです。

Twitterでは、迷子情報を見ない日はないというほどです…

飼い主の皆様は、迷子札やマイクロチップなど、迷子になったときに愛犬を探す術をお持ちでしょうか?

迷子になってしまうと、車に轢かれたり、川で溺れたり、命を落とす可能性も十分にあり得ます。

何も対策をしていないという人は、ぜひ迷子札をつけてあげてくださいね。

迷子の動物がいなくなることを願ってやみません。

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ぽぽちの飼い主
LINEスタンプを作ったりしている二児の母

最近はまっているものは、ぽぽち

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる