【ぽぽちの親戚発見?】愛犬の親戚探しができるPEDI(ペディ)に登録してみました。

PEDI(ペディ)というサイトをご存知でしょうか?
血統書情報から愛犬の親戚を探せるSNSサービスです。

存在は知っていたのですが、(面倒臭くて)特に登録しないまま今まで過ごして来ました。

ある日、Twitterでフォロワーさんとやり取りをしていると…

フォロワーさん

うちの子9kg超のデカポメなんですけどPEDIで探してみたら血縁関係のあるコはみんなデカポメちゃんでした。笑

飼い主

面白そう!ぽぽちも登録してみよ〜

この記事はこんな方にオススメ
  • 愛犬の親戚を探したい方
  • PEDIについて知りたい方
  • ぽぽちの親戚がどんなコか知りたい方
CONTENTS

PEDI(ペディ)とは?

ぼくの兄弟はいまどこに…

PEDI(ペディ)血統書情報から犬の親戚や同じブリーダー出身の犬を探すことができるサイトです。里親譲渡活動を中心に行なっているPets-Hopが運営しています。

PEDIに登録するだけで簡単に飼い犬と血縁関係のあるわんこを見つけることができます!

2019年8月には登録頭数が10万頭を突破し、犬の親戚マッチングサイトでは最も登録頭数の多いサイトとなっています。登録頭数が多いので、親戚が見つかる可能性が一番高いのは現時点ではPEDIということになりますね。

PEDIの目的のひとつは「遺伝性疾患を持つ子犬を減らすこと」

調べてみると、PEDIは単に飼い主の知的好奇心を満たすだけのサービスではありませんでした。

運営母体であるPets-Hopは、里親譲渡を主に活動する団体です。

PEDIでは、遺伝性疾患を登録し、その情報をブリーダーに伝達することができます。
飼い主、愛犬、ブリーダー、この3者を繋ぐ「PEDI」という大きなネットワークを構築することで、こうした疾患を持つ子犬の交配を未然に防ぎ、病気の子犬を減らしたい。…そんな思いがこのサービスにはあるのだな、と伝わってきました。

これは登録せざるをえません

運営母体 Pets-Hop(ペッツホップ)とは

だれか家族になって…

PEDIの活動母体である「Pets-Hop(ペッツホップ)」は里親譲渡活動をしている団体です。ペットショップに行けなかった訳ありの子、飼えなくなってしまった子、繁殖引退犬等を引き取り、里親募集をする活動を行なっているようです。

里親募集犬を扱う、多分全国に2件くらいしかないペットショップ」と謳っており、ホームページやインスタグラム、Youtubeで里親さんの募集・わんこのトライアウト・譲渡活動を行なっています。

\ Pets-HopをCheck /

PEDIの特徴

運命の出会いがあるかも!

PEDI(ペディ)は犬の血統書の登録番号を登録するだけで、約800万頭分のデータベースから親戚や「かま友」(同じ釜の飯を食べた友達=同じブリーダー出身の犬)を表示してくれます。登録した後に新たに親戚が登録された場合はメールで通知してくれるので、自動的に親戚探しができる仕組みになっています。

探せる血縁は、両親、子、兄弟(異母、異父兄弟含む)、叔父、叔母、甥、姪、いとこ、祖父母、孫と幅広く繋がることが可能です。

血統書のない純血種わんこやMIX犬の登録も可能です。同じ犬種の掛け合わせや、誕生日から、もしかしたら兄弟かもしれないわんこが見つかる可能性があります。

ぽぽちは異母兄弟が見つかりました!

ブログ、Instagramを登録することもできました。
Twitterも登録できたらいいのにな〜

PEDI経由で遺伝病の検査をすることができる

PEDIを経由して「Pontely」という遺伝子検査サービスに申し込むことができます。PEDI経由だと10%OFFで利用できるみたいですね。

画像引用:「Pontely」https://www.pontely.com

遺伝子検査によって「病気のなりやすさ・気質・毛色や様々な体質」などの個体差が分かるそうです。こういったサービスがあること自体初めて知りましたが、PEDIの「遺伝性疾患を無くしたい」という運営理念を考えると納得のサービスです。

ぽぽちのおハゲ情報も遺伝子にのっているのかなぁ

PEDIの登録方法

画像引用:PEDI(https://pedi.in/)

ユーザー登録に必要な情報

  1. メールアドレス
  2. パスワード
  3. ユーザ名
  4. 都道府県
  5. かかりつけの動物病院

かかりつけの動物病院を登録するのは、個人情報保護的な観点から躊躇してしまいました。家から近かったり、ブログに好き勝手書いていたりするので…
だから「なし」にしておきましたよ。笑

しばた先生

知らぬが仏

愛犬の登録に必要な情報

ぽぽちの本名(?)はアクアマリンというらしいです。
  1. ペットの名前(愛称、呼び名)
  2. 本犬登録番号 →血統書に記載されている情報です。
  3. 愛犬の写真 →とびきり可愛いものを選びましょう。
  4. 血統書の画像
  5. 与えているペットフード
  6. ペット保険
  7. 出会った場所
  8. 遺伝子検査
  9. 紹介文

登録後、すぐにぽぽちの親戚が3匹見つかりました!

どう?似てる?似てる?

みんなかわいいです!

PEDIに登録して明るみになった衝撃の事実

ぽぽちの誕生日が30日と思っていたら31日だった

びっくりだね〜

血統書を登録するときに自動的に文字を読み取る機能があるのか、「誕生日は1月31日であってますか?」的な注意書きが出て来ました。

え?30日じゃなかった?

…そう思って、改めて血統書をよくよく見て見ると…なんとびっくり。31日生まれではありませんか。

ぱぱち

おいまじか

びっくりしておしっこが漏れるかと思いましたね。

ぽぽちもびっくりです

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ポメラニアンのぽぽち(3歳)
クリームの女の子です。
ママ(飼い主)に頼まれてブログをはじめました。
現在、アロペシアX(ポメハゲ)の治療中。
好きなものは、ごはんとママ。

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる