MENU
ぽぽち
ポメラニアン
ポメラニアンのぽぽち
クリームの女の子です。
現在、ポメハゲの治療中。

ポメハゲに効果てきめん?飲んだ翌日に変化を実感!サプリメント「ミラコート」の実力をご紹介

ぽぽちブログにお越しいただきありがとうございます!

我が家のポメラニアン・ぽぽちはアロペシアX(通称:ポメハゲ)という原因不明の脱毛症に悩まされています。

ぽぽち

気づけば脱毛が発覚してからすでに2年が経過しました。

この2年、セカンドオピニオンを受けたり、アルギチャンプメラトニンR&U30など…いろんなサプリを試してきました。

一時的に良くなったかと思えば、季節の変わり目が訪れる度に、再び脱毛が進行し…今年の春にはおなかとお尻は完全にまるハゲになってしまいました。

ふけも出てきて、毛もパサパサ。かかとの毛まで抜けています。
飼い主

アロペシアでは脚の毛は抜けないんじゃなかった…?泣
ハゲ進行しすぎてつらいよ〜…

そんな時に出会ったのが、今回のテーマである「ミラコート」というサプリメントです。

結論を書くと、このミラコートぽぽちのポメハゲには効果てきめんでした!

まだ飲み始めて1ヶ月も経ちませんが、チクチクの新しい毛がたくさん生えてきてくれています。

今回の記事では、この「ミラコート」というサプリに含まれる栄養素と期待できる効果、使用した実感与え方などを、ぽぽちの画像たっぷりでご紹介しています。

こちらの記事がおすすめな人
  • ポメハゲ・アロペシアXでお悩みの方
  • ミラコートの効果を知りたい方
  • ミラコートの副作用が知りたい方
  • ミラコートの与え方を知りたい人
CONTENTS

ポメハゲはポメラニアンだけに起こるわけではない…視野を広げると何か見つかるかも?

アロペシアXはポメラニアンだけの病気じゃないよね…

ぽぽちの脱毛が日に日に酷くなり、そろそろ新しい手を打たないと…と焦りの気持ちが強くなってきました。

Twitterでは、ありがたいことに、私の投稿を見て色々なアドバイスや体験談を教えていただくことも多いです。

わん太郎

ポメラニアンではないのですが、うちの子もアロペシアになって…

飼い主

そうか。ハゲるのは、何もポメラニアンに限ったことではないよな…

みなさんの声にそう気づかされ、今までとは違う検索キーワードで検索をかけてみることにしたのです。

ポメハゲ サプリ」→「犬 脱毛 サプリ」に変えてみたら「ミラコート」がヒット

今までは「アロペシアX」や「ポメハゲ」というキーワードで調べまくっていました。

でも、フォロワーさんのお話を聞いて、「脱毛症になるのは、ポメラニアンに限った話ではないよな」と思い直し、

犬 脱毛 サプリ」という検索ワードで検索して見たところ……ヒットしました!

こちらのサプリメント「ミラコート」です。

珍しく缶のタイプです。

ミラコートは犬の皮膚・被毛を健康に保つのに特化したサプリメント

ポメラニアンの祖先・もふもふ大型犬のサモエド

もふもふのサモエドちゃんが目印のサプリメントです。

サモエドはポメラニアンの祖先のもふもふ大型犬です。これは…パッケージから期待が高まります。

ミラコートは共立製薬から発売されていますが、アメリカ原産のサプリメントです。

皮膚・被毛のための栄養サプリメントです。普段の食事では取りにくい必須脂肪酸ビタミン類をバランスよく配合し、特に亜鉛ビオチンを強化しました。

ミラコート商品説明より引用

ぽぽちの皮膚の状態はカサカサで粉っぽく、ひどく乾燥し、脱毛が進行しているところは色素沈着しています。

明らかに皮脂が少なく、ぽぽちを触っていても油が手につくといったようなことはありません。

油が主成分であるというのを見て、ぽぽちにぴったりなのでは?とピンときたわけです。

ミラコートの成分・効能

ミラーコートの説明欄には以下の4つの有効成分が皮膚被毛を健やかに保つと書かれています。それぞれの栄養素に一体どんな効果があるのか、調べてみました。

  1. 必須脂肪酸(EFA)
  2. ビタミン類
  3. 亜鉛
  4. ビオチン

必須脂肪酸とは

動物に含まれる脂肪酸は「飽和脂肪酸」と呼ばれるのに対して、魚や植物に含まれるものは「不飽和脂肪酸」と呼ばれています。この不飽和脂肪酸の中の、α-リノレン酸リノール酸・アラキドン酸は体内で合成できないため、必須脂肪酸と呼ばれています。

ミラコートには、上記のうち2つの「リノール酸」10%、「リノレン酸」1.14%含まれています。

大豆油に多く含まれる リノール酸(オメガ6)

ソイソォイ

リノール酸(オメガ6)

  • リノール酸が不足すると皮膚症が生じる事がある
  • 血中コレステロールをあげにくいと言われている
飼い主

我が家の炒め油は、なんとなく身体に良さそうという理由で大豆油を使っています。

なんか体に良さそうですよね
¥734 (2021/06/19 00:27時点 | Amazon調べ)

アマニ油に多く含まれる リノレン酸(オメガ3)

亜麻の花ってこんなやつらしいです。

リノレン酸(オメガ3)

  • 血中中性脂肪を下げる
  • 血栓防止高血圧予防作用がある

リノレン酸は体内に入った後、お魚の栄養素で有名なEPADHAに代謝されます。

血管の若返り認知症予防に良いということで一時ブームになったので、「オメガ3」という名称は聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ビタミンA・B6・E(ポメハゲに効果がありそうな部分のみピックアップ)

ビタミンいっぱい元気モリモリ

ビタミンA(レチノール)

ビタミンA(レチノールは)必須栄養素の一つで皮膚細胞の分化を促進するはたらきがあります。

ビタミンB6

たんぱく質の代謝脂質の吸収を助ける作用があり、たんぱく質の合成になくてはならないビタミンです。

ビタミンE

リノール酸やリノレン酸は酸化すると悪い物質に変わってしまうのですが、ビタミンEの抗酸化作用により脂肪酸の酸化を防ぐ作用があります。

飼い主

ビタミンB6、ビタミンEはメラトニンのサプリにも含まれていました。

亜鉛−全身の新陳代謝を活性化させる

細胞の複製、炭水化物およびタンパク質の代謝、膜構造に関与している。(中略)皮膚・被毛の健康と創傷の治癒のために欠かせない。

犬と猫の栄養成分辞典|亜鉛
飼い主

ポメハゲのための成分かな…???

ビオチン−被毛と皮膚のために最も重要

ビオチンは、つやのある被毛と健康な皮膚のために最も重要(中略)脱毛を抑える働きがある(Marsh 1999)

犬と猫の栄養成分辞典|ビオチン
ぽぽち

これこれ!これが欲しかったんだヨォ!!

ミラコートはまさに犬の皮膚・被毛を健康に保つのに特化したサプリメント!

内容成分の効果について調べてみると、ポメハゲに効果があるものしか含まれてない感じですね!笑

はげ太郎

今すぐ試してみたい…!

ポメハゲ(アロペシアX)でお悩みの方はこう思われていることと思います。私もそうでした。

次は、実際のぽぽちの変化についてまとめましたので、そちらもぜひご覧ください。

ミラコートを与えて実感した効果と副作用

飲み始める前。悲しいほどにスカスカ・パサパサ、おまけに、口の端に何かついています。

ぽぽちの場合ですが、かなり即効性がありました!(※サプリメントの効果には個体差があります)

ミラコートを与え始めて、ぽぽちに起こった変化を時系列でまとめましたので、参考にしてください。

【1日目】ミラコートを摂取した翌日にはパサつきの軽減を実感!

こちらは、10日目くらいのぽぽちです。特に顔まわりの毛並みがかなり滑らかになりました。

ミラコートを与えた翌日のぽぽちを撫でてびっくりしました。

飼い主

ふわふわしとる…

まるでガサガサのタオル柔軟剤でふわふわに蘇ったかのような質感です…

まだ1日目なので、顔まわりの毛だけですが、明らかに変化を感じました。

サプリメントは、長期的に(2〜3ヶ月)与えて初めて変化が出るものだと病院の先生から聞いていたので、まさか1日でこんなに変化を感じるとは…!

飼い主

いままでのサプリにはない事だったので、すごく嬉しかったです!

【3日目】チクチクした新しい毛を観測しました

もうちょっとデータをあつめてからと思っていたのですが…嬉しすぎてツイートしちゃいました

3日目には、ふわふわしっとりした質感が身体の方へ広がっていくのを実感しました。

毛のパサつきが明らかに改善しています。

そして、ハゲているお腹をジッと覗き込むと…皮膚の代謝が進んでいるのかポロポロとフケが出ているのに混じって、

飼い主

チクチクの毛が生えとる!!!!

こちらはより分かりやすい背中のチクチクの毛です。
飼い主

その日から毎日、ぽぽちのお腹とお尻を覗き込むのが日課になりました。

ぽぽち

いやん

【3日目】体臭の変化・目やにが毎日出るようになった

右目の下にジットリと目やにがついています。こまめに拭いて清潔を保っています。

ミラコートを与えて3日目くらいから、白くてネバっとした目やにが出るようになりました。

この目やに自体結構臭いがきつい上に、ぽぽちの体臭も以前より臭いが強くなった気がします。

飼い主

あんまり匂いのなかったぽぽちから獣臭がするようになりましたクンスカ)

犬の目やにについて調べてみると、白濁の目やには皮脂腺の分泌物や目の粘液のかたまりだそうです。

ぽぽちの場合はミラコートによる副反応だと思われます。

病的なものではなさそうなので、サプリの量を調節しながら引き続き経過を見ることにしました。

【2週間後】カサカサした皮膚の質感が変化→やわらかくもっちりした手触りに

まだまだおハゲではありますが…

特にお腹は、毛がほとんど抜けてしまってツルツルの状態なのですが、手で触った質感が、カサカサから、もっちりハリのある手触りに変化してきました。

お腹の皮膚の色もより可愛いピンク色に変化したような気がします。(意訳:くすみが取れた)

【1ヶ月後】明らかにシルエットが大きくなった

分かりやすいように写真を並べて見てみます。

ミラコートを摂り始める前
ミラコートを摂り始めて1ヶ月後
飼い主

もっふりしてる。

この変化には感涙を禁じえません。

お尻や背中にもチクチクの新しい毛が観測され始めました。

飲む前と比較すると、毛並み毛量も格段に良くなっているのがよく分かります。

【1ヶ月後】色素沈着した肌が剥がれ落ち、ピンク色の皮膚がでてきた

シャンプーの後、背中の色素沈着の皮膚がモロっと自然に剥がれ落ちてきました

皮膚の代謝が進んでいる証拠です!

紫外線の影響なのか色素沈着やシミが目立ち始めていたのですが、ミラコートを飲み始めてからフケと一緒にこの黒ずんだ皮膚も一緒にもろもろと剥がれ落ち始めています。

飼い主

ミラコートを飲むまでは、色素沈着が広がる一方でとても不安でした…
本当に嬉しい…!

念のために、この状態を病院の先生にも診てもらいました。

しばた先生

皮膚と一緒に毛がごそっと抜けているとかじゃないので、悪い兆候ではないと思いますよ。下から正常なピンクの皮膚も出てきていますし、このまま続けて様子を見ていいと思います。

飼い主

先生のお墨付きもいただけたので、安心して続けられそうです!

【1ヶ月後】体重が増えた…!

これは飼い主の完全なミスなのですが、脂質が多めカロリーが高いミラコートを、ご飯の量を変えずにそのまま与えてしまったが故に、ミラコートのカロリーが上乗せされて体重が200gも増えてしまいました

人間の体重で考えると、50kgから55kgになった計算。なかなかの太りっぷり…!

念のために、病院の先生に相談してみました。

しばた先生

確かに以前よりふっくらしましたね…w
ただ、もともとぽぽちちゃんは痩せ気味だったので、この体重よりも増えなければ大丈夫ですよ。ご飯の量を減らしてカロリー調整をして、いまの体重を維持してあげてください。

ぽぽち

え?ご飯減らされるん??

サプリメントを与える際は、カロリーもしっかりチェックするようにしましょうね!

ミラコートを飲んで1ヶ月の効果まとめ

皮膚・被毛の改善効果

  • 毛のパサつきが改善した
  • チクチクの新しい毛が生えてきた
  • カサカサの皮膚の質感がよくなった
  • 全体の毛量が増えてシルエットが大きくなった
  • 色素沈着した皮膚が剥がれて下からピンクの正常な皮膚が見えてきた

副作用と思われる効果

  • 体臭が強くなった
  • 白くて臭い目やにが出るようになった
  • カロリーがそのまま上乗せされて太った

もちろん、まだ皮膚の色素沈着フケ、お腹や太もも部分はおハゲ状態のままではありますが、「このペースでいくと、数ヶ月後にはすっかり生え揃っているのでは??」そんな期待を感じさせるほど、短期間でかなり改善してくれました。

ミラコートの与え方〜カロリーが高いのでフードの量も合わせて見直しを!

ぽぽちみたいに太らないように気をつけなくちゃ

ミラコートの与え方や、適量の計算方法、カロリーの計算方法をまとめました。

  • 与え方は、ふりかけスタイルがおすすめ
  • ミラコート適量の計算方法−体重1kgあたり0.83gを基準に
  • カロリーの計算方法−太らない様にフードの量を調節する
  • 他のサプリメントの飲み合わせについて(我が家の場合)

ミラコートを与え方は、ふりかけスタイルがおすすめ

ミラコートは大豆が主な原材料ということで、きな粉のような色の粉末のサプリメントでした。

フードに振りかけて軽く振り混ぜると、粉がきめ細かいため、フードにぴったりとコーティングされたようにくっついています。

飼い主

きな粉のように吸い込んでむせてしまうということもなさそうです。笑

天然&合成香料が配合されているためか、いつものご飯よりも食いつきが良く、いままで与えたサプリの中でも嗜好性が高いと感じました。

ぽぽち

なにそれ!なにそれぇ!美味しそー!(大興奮)

ミラコートの量とカロリー計算方法

飼い主

計算式がいっぱい出てきます。
数学苦手ですが、なるべく分かりやすいように数式をまとめました。

ミラコートを飲ませてみたいと考えている方は、愛犬の数字に置き換えて、再計算してください。

適量の計算方法−体重1kgあたり0.83gを基準に

ミラコートのパッケージに書かれている与え方は次の通りです

  • 体重9kg当たり1日大さじ1杯(約7.5g)
  • 剛毛の犬種には1/2量
  • 育ち盛り・妊娠犬・授乳犬には2倍量

体重1kgあたりのミラコートの分量

体重1kgあたり約0.83g

  • 剛毛の犬種には半分の0.41g/体重1kgあたり
  • 育ち盛り・妊娠犬・授乳犬には倍量の1.6g/体重1kgあたり
飼い主

この基準値に愛犬の体重を掛けると、1日あたりの適量が計算できます。

ぽぽちの体重1.7kgで計算すると

体重1.7kg×0.83g=約1.41g

  • 1日あたり約1.41gが適量になります。

適量を基準に、体調に合わせて量を調節します

ポメラニアンはダブルコートでもっふもふです。どちらかというと剛毛な犬種といえるかもしれません。

しかし、ぽぽちは脱毛状態で毛がモリモリ生えてほしい(=成長期)と解釈して、適量よりも少し多い1日2gを与えています。

飼い主

朝晩1gを超えないように(0.6〜1gの範囲内)キッチンスケールで計測しています。

「毛が生えそろってきたら量を減らす」「2ヶ月目以降は量を減らす」…など、上記の基準値をベースにわんちゃんの体調等に合わせて量を調節するのが良いかと思います。

追記:なんとミラコートの量が多すぎたようで皮膚炎になってしまいました。

上記のように「成長期だから」と多めの量を3ヶ月間与えていたのですが、脂質過多により皮膚炎になってしまいました。なので現在は規定通りの量を与えています。

多めに与えると、このような副作用が出ることもある…ということで参考にしてみてください(涙)

カロリーの計算方法−太らない様にフードの量を調節する

ミラコートはカロリーが高いサプリメントなので、与え方に注意しないと太ってしまいます

ミラコート1日分のカロリーの算出方法(今回は2gあたりで計算

※前提:ミラコート100gあたり405kcal

100g÷1日あたり2g50

405kcal÷508.1kcal/2gあたり

飼い主

ぽぽちの1日分のミラコートのカロリーは8.1kcalということが分かりました。
その分のフードの量を減らせば、体重を維持することができるはずです。

ぽぽちのごはんから8.1kcal減らすための計算式

ミラコートの8.1kcal分をフードのカロリーから引けばいいので、フードの8.1kcalが何グラムなのか算出します。

我が家のフードは「ロイヤルカナンインドアアダルト」100gあたり378 kcalです。

378kcal:100g=8.1kcalxg

378×x=100×8.1

378x=810

x=810÷378=2.14g

我が家は1日あたり36g136.5kcal与えていたので、ここから1日2.14g引けばOKということになります。

飼い主

1食12gから1食11.3gすればOKってことですね!(※ぽぽちは1日3食)

ぽぽち

カロリー計算って意外とシビアですね

我が家は2kg袋をまとめ買いしています
¥8,348 (2024/03/17 23:50時点 | 楽天市場調べ)

他のサプリメントとの飲み合わせについて(我が家の場合)

はげ太郎

ミラコート、試してみたいけど、他のサプリも飲んでいるし…飲み合わせてもいいのかなぁ?

ぽぽちは、ミラコートを飲み始める前は、メラトニンアルギチャンプR&U30のサプリを飲んでいました。

すでに3種類も飲んでいたというわけです。

R&U30のサプリは中断しました。

服用期間は短いですが、全く変化や効果がみられなかったためR&U30は服用を中断しました。

まだ残っていますが、飲ませなくても特に問題ないと判断しました。

メラトニンは服用中のものを全て飲み終わってから中断しました。

こちらは半年間飲んでいたので悩みましたが、今回の発毛はメラトニンではなく、ミラコートによる作用だと判断したため、飲みきった後、中断して様子をみています。

メラトニンは睡眠に関わるホルモンなので、ぽぽちの夜の睡眠やお昼寝の様子をよく観察していますが、今の所大きな体調の変化は見られません。

また、内容成分のうちビタミン類がミラコートと重複していたことも理由の一つです。

ポメハゲは再発する可能性が高い疾病なので、もし再び脱毛が進行することがあれば、再び服用の候補に上がる可能性が高いです。

アルギチャンプは現在も服用を続けています。

アルギチャンプのみ、現在も服用を続けています。なぜなら、アルギチャンプは発毛以外にも幅広い効能があり、病気の予防効果に期待しているためです。

あわせて読みたい
ポメハゲに効く?サプリメント「アルギチャンプ」を2ヶ月飲み続けて感じた効果。内容成分についてとこ... 獣医師の先生の勧められて飲み始めた「アルギチャンプ」!
ぽぽちに変化はあったのか?アルギチャンプの成分についてとことん調べてみました。

ワンコによって、合うサプリメントは異なります。

我が家はR&U30は全く効果を感じませんでしたが、「R&Uのおかげで生えた!」という方もたくさんおられるでしょう。ミラコートの場合もまた然りです。

なので、どのサプリを続けて、どのサプリをやめるのかは、わんちゃんと飼い主さん次第ということになります。

合うものを続けて、そうでないものはやめる。それでいいと思います。

サプリメントは医薬品のように副作用が出にくいと言われています。

しかし、成分が重なるものを飲み合わせることで過剰摂取になってしまう可能性もあるため、サプリメントの栄養表示はよく確認した方がいいですね。

飼い主

心配な方は、サプリの飲み合わせについて、病院の先生に相談するといいと思います!

乾燥肌、フケ症、毛がパサパサ、色素沈着している、痩せ気味のワンちゃんはミラコートを試す価値があるかも?

ここまで、ミラコートの特徴や効果、与え方などをまとめてきました。

最後に、私が個人的に思う、「ミラコートが効くかもしれない」と思うわんちゃんについて書いておきます。

次の特徴がある脱毛症のわんちゃんは、もしかしたらミラコートが効くかもしれません

  1. 乾燥肌
  2. フケ症
  3. 毛がパサパサ
  4. 色素沈着している
  5. 痩せ気味
飼い主

なぜなら、ぽぽちの特徴と一致しているためです。

アロペシアX自体、原因不明と言われています。

ただ、原因の特定はできなくても、何かしらの原因で脱毛が起こっていることは確かです。

同じアロペシアXでも、脱毛のタイプ(原因)が違うのではないかと考えています。(だから合うサプリ、合わないサプリがある)

ぽぽちに似たタイプの脱毛症の子は、もしかしたらミラコートが合うかもしれません!(し、合わないかもしれません)

飼い主

今回の記事が、アロペシアX(ポメハゲ)でお悩みの方の助けになれば、幸いです!最後までお読みいただきありがとうございます。

ぽぽち

一緒にもふもふになろ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CONTENTS