メラトニンは自分で輸入できる?アロペシアXの治療費が月5000円以上安くなった!個人輸入ECサイト「iHerb」とは?

最近パサパサで乾燥気味です

メラトニン飲み続けて半年くらい経ちました!
ずっと沈黙を守り続けいたぽぽちの毛根についに変化が…

お尻からチクチクした毛が生えてきたよ〜

生えると同時に抜けてもいるので、完全に好転したとは言い難い状態ではありますが、少し希望が見えてきました!

CONTENTS

ポメハゲ治療のためにメラトニンは飲み続けたい。でも、メラトニンが高い…

お腹・胸の毛、スカスカです…

メラトニン以外にもポメハゲのためにいろいろと始めた事があるので、メラトニンのおかげかどうかは定かではありませんが、とりあえずもふもふになるまでは引き続きメラトニンの服用は続けていきたいと思います。

でもメラトニンを毎月病院で処方してもらうと、毎月6000円以上(診察代込)かかってしまいます…もふもふのためとはいえ、どうにか安くならないものか…
※飼い主は基本倹約家です

治療費を安くするためにペット保険の検討をした記事はこちら

あわせて読みたい
ペット保険に申し込んだらまさかの「引き受け拒否」!そもそもペット保険って必要なのか?本気で考えて...
ペット保険に申し込んだらまさかの「引き受け拒否」!そもそもペット保険って必要なのか?本気で考えて...月々の治療費が抑えられるかな〜と思ってペット保険に申し込んだら、引き受けをお断りされてしまったぽぽち…悔しくて、徹底的にペット保険について調べました!

メラトニンは日本での取り扱いがないサプリメントなので、獣医さんがそれぞれ海外から輸入して処方しているみたいです。そのため、値段も病院によって様々です。

獣医さんはどうやって輸入しているんだろう……

獣医さんが輸入できるんだから、私でも輸入できるかもしれないと考え、いろいろ調べてみました。そしてついに見つけたのです…!「iHerb」を!!!

個人輸入ECサイト iHerb(アイハーブ)とは

「iHerb(アイハーブ)」は、世界150か国以上で利用できる、自然・オーガニックの視点でセレクトされたサプリメント、コスメ、食品、日用雑貨などを取り扱うECサイト。
ユーザー数は世界で約3400万人、日本で約170万人。
購入した商品は個人輸入扱いとなるため、日本国内でお店を介して購入するよりも安く購入しやすいのが特徴。また、日本国内で購入することができない商品を手に入れることもできる。

https://www.chintai.net/news/2020/04/01/84557/

日本でも170万人もの人が取引をしているそうです。みんな知ってました?

知らんかった。

HPを覗いてみると何やら怪しい英語のパッケージのサプリメントがズラリ。
日本語で「メラトニン」と検索すると…めちゃくちゃ種類が出てきました!
容量の違いや、錠剤・カプセルタイプの違いなど…

どれを買えばええんか分からん

動物病院にメラトニンのメーカーと容量を確認しました

ぽぽちの飲んでいるメラトニンが、どのくらいの容量なのか、どこのメーカーのものか分からなかったので、正直に事情を話して、動物病院に電話で確認しました。

病院だと高いので個人で輸入したいんです。
ぽぽちが処方されているメラトニンのメーカーと容量を教えてください。

受付の人

メーカーは分からないのですが、容量は3mgです。

※ 後述しますが、本来なら受診して直接、獣医師の先生に了承・確認を取るべきだったと思っています。

…ということで、3mgのメラトニンで尚且つタブレット状のものを買ってみることにしました。(カプセル状のものもあるので要注意です)
栄養表示を確認しながら、より安全そうなものを探します。

NATRAL社(ナトロール)のメラトニン 3mgを選びました!

容器の中に60錠入っています
NATORAL社のメラトニンに含まれる成分
  • ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)10mg
  • カルシウム(炭酸カルシウム由来)63mg
  • メラトニン3mg

その他成分
微結晶性セルロース、二酸化ケイ素、ステアリン酸、ステアリン酸Mg、セルロースガム、マルトデキストリン、アラビアガム、ヒプロメロース

※「その他成分」について調べてみるといろんな食品やサプリ、化粧品なんかにも使われている添加物のようです。

商品を見つけるまで実にスムーズ…!Amazonのようなシンプルな画面で、楽天市場よりも簡単です!笑
しかも、安い!なんと…送料込みで1ヶ月分のメラトニンが10ドルほどで買えるではありませんか…!

10ドル…1000円〜1100円くらい(為替レートによる)

病院で毎月6000円以上かかっていた治療費が1000円で済むなんて…

浮いたお金でぽぽちのおやつが買えますね!

プロモコード利用で初回の購入は25%OFF

プロモコード「JPNEW25」を使うと、初回購入時限定で25%OFFでお買い物できるそうです!

早速ポチってみましょう(ポチッ)

iHerbで注文後、1週間もかからずに届きました

よくある日本語のラベルも貼られていません。自己責任感…(ゴクリ)

輸入ということで、2週間ほどかかるかな〜とのんびり構えていたら、なんと1週間もかからずに手元に届きました。びっくり!関空から佐川急便で送られて来ました。

病院のメラトニンと全く同じものかどうかは定かではありませんが、同じ3mgのメラトニン容量ということで、引き続きぽぽちには服用を続けてもらおうと思います。

個人で輸入するなら獣医師に直接確認をとるのが安全・仁義的にも◎

ポメハゲは長い治療期間がかかることが多い疾患です。メラトニンだけがポメハゲの有効手段ではないため、治療には獣医師の協力・信頼関係が必要不可欠。電話で病院に確認したとはいえ、先生に確認せずに勝手に購入ルートを変更するのは、不義理な行いだったなと反省しました。後日、診察した時に事情をお話しして、直接お詫び&了解をいただき、安全性の確認も得ることができました。

しばた先生

同じ容量であれば問題ありませんよ。
発毛しているのでメラトニンは今後も続けていいと思います。
また診せに来てくださいね。

分かりました!ありがとうございます!!

メラトニンは本来人間用のサプリメント、初めての服用の場合は獣医さんと相談して慎重に

美味しいやつですか?

海外では、メラトニンは一般的に人間の不眠症などのためのサプリメントとして流通しています。

ポメハゲ(アロペシアX)に効果があるとされていますが、効果がでるのは全体の40%程と言われており、全てのポメハゲに効果が認められているわけではありません。
重大な副作用はないものの、眠気胃の不快感などの副作用も報告されているそうです。

ぽぽちもいつも寝ています…ちょっと心配です。

元からよく寝てるけどね〜
※犬の平均睡眠時間は12〜14時間

だといいんだけど

過剰摂取は重大な副作用をもたらす危険性があります

メラトニンは本来なら人間のサプリメントです。犬に対する過剰摂取は深刻な副作用をもたらす可能性が高いです。過剰摂取の兆候としては、下痢嘔吐高血圧不均衡発作などがあるそうです参考サイト

容量は獣医師の指示を守り、過剰に与えてしまわないように、サプリメントの管理は厳重に(家族で二重に与えてしまうわんちゃんの届くところに保管しない、など)わんちゃんの命を危険に晒すようなことは絶対にやめましょう。

服用の継続・中断の判断について

ぽぽちは、メラトニンを飲み始めてからなかなか効果を実感できず、発毛まで5ヶ月近くかかっています。早い子は2ヶ月ほどで反応がでるらしいので、この度のぽぽちのお尻の発毛は、メラトニンの効果ではなく、季節的な要因や、他のサプリの作用の可能性も否定できません。一時はやめて他のサプリを試そうと思った時期もあったのですが、続けるかどうか、やめるかどうかの判断は素人には難しく、病院の先生に都度相談して、総合的に判断していこうと思っています。

ぽぽちには、アルギチャンプやR&U30など、他のサプリメントも併用して飲ませており、そのことも獣医師の先生にはすべてお伝えしています。ベストな診断を下してもらうために情報量は多い方がいいはずです。いろんな些細な相談にも乗ってもらえるので、先生のことは信用できるし、信頼しています。

前の病院の先生

僕はサプリメントはあんまり好きじゃないんだ。
やっぱり医薬品じゃないと。

以前かかっていた病院の先生はサプリメントに否定的で、飼い主の話をあまり聞いてくれませんでした。セカンドオピニオンを受けて今の先生の元へ通っています。

しばた先生

僕は試してみてもいいと思います。

先生によって考え方は様々ですね

ぽぽちのポメハゲ変遷表&使用アイテム紹介

最後に、ぽぽちのポメハゲの変遷と、使用しているアイテムについてざっくりとまとめました!同じ症状でお悩みのわんちゃんの助けになれば幸いです。

スクロールできます
2020年6月脱毛が気になり受診→甲状腺機能低下症の疑い
2020年8月肌に優しいブラシを求めて「ペットティーザー」を購入。
2020年11月状態が悪化したためセカンドオピニオン→ポメハゲの疑いで甲状腺のお薬を一時休薬。
「メラトニン」と「アルギチャンプ」の服用開始。
2021年1月甲状腺の再検査→甲状腺機能低下症が完全否定され、ポメハゲと診断される。
2021年3月R&U30」というサプリメント服用開始。シャワーヘッド「ミラブル」使用開始。
2021年4月お尻から発毛確認。
文字リンクから各公式HPへジャンプできます

ポメハゲのために導入したサプリやアイテム

メラトニン以外にポメハゲの治療のために導入したアイテムのご紹介です。ぽぽちと同じく、脱毛症でお悩みの方の参考やヒントになれば幸いです。

ペット用ブラシ「ペットティーザー」

毛が絡まらないことで有名な「タングルティーザー」のペット用ブラシ「ペットティーザー」です。ダブルコートのワンちゃんに適したハードのスモールサイズも所有していますが、ぽぽちは毛が薄く抜け毛もほとんど取れないので、こちらのやわらかいパピー用が大活躍しています。やさしい肌触りでぽぽちも大満足です!

ブラッシングにはハードタイプを、マッサージ&コミュニケーションにはパピー用を、と使い分けるのもおすすめです!

ハードタイプの使い勝手はこんな感じ

サプリメント「アルギチャンプ」

アルギチャンプの200gを飲みきったので、先日コスパの良い大袋で追加注文しました。飲み始めた当初はうんちがゆるくなるなどのプチトラブルに見舞われましたが、いまではこれを飲んでいる方がうんちの質がいいような気がします。病気の予防効果もあるので、こちらはフサフサになった後も続けていくつもりです。

あわせて読みたい
ポメハゲに効く?サプリメント「アルギチャンプ」を2ヶ月飲み続けて感じた効果。内容成分についてとこ...
ポメハゲに効く?サプリメント「アルギチャンプ」を2ヶ月飲み続けて感じた効果。内容成分についてとこ...獣医師の先生の勧められて飲み始めた「アルギチャンプ」!<br> ぽぽちに変化はあったのか?アルギチャンプの成分についてとことん調べてみました。

サプリメント「R&U30」

レビューなどを見て、ポメハゲ等の脱毛症状に効果があったという声がたくさん見られたので、試しに買ってみました。毎日半錠与えています。飲み始めたばかりで効果のほどは???です。

シャワーヘッド「ミラブル」

フォロワーさんのこちら↓の投稿をみて、即ポチりました。笑

公式アカウントさまからは「毛が生えるエビデンスは、今のところない」とのことですが、ダメ元で試しています。
ぽぽちへの効果はいまのところ???ですが、人間も毎日使っているのでその効果を実感しています。シャワーで髪を濡らす際に全然絡まらなくなり、また飼い主の肌がツルピカ(当社比)になりました。

ミラブルのレビューについては別の記事で書きたいと思います!

以上、いろいろと脱線しましたが、ぽぽちのポメハゲ治療の現状をご紹介いたしました。
引き続き治療を続けて、またこちらで進捗を報告していきますね!
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ポメハゲの経過に関する記事はこちら

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ぽぽちの飼い主
LINEスタンプを作ったりしている二児の母

最近はまっているものは、ぽぽち

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる