脱毛症状で「甲状腺機能低下症」が疑われ、ホルモン療法を続けた4ヶ月間の記録

脱毛症状で受診すると甲状腺機能低下症の疑いがあると診断されたぽぽち。

治療のために「チロタブ」という薬を飲み始めました。

結論を先に書くと、一時的に回復したように見られましたが再び悪化し、飼い主はセカンドオピニオンを決断しました。

こちらの記事では甲状腺機能低下症のお薬を飲み続けた4ヶ月の変化と、セカンドオピニオンを決断するまでの経緯をまとめていこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ
  • 甲状腺機能低下症の治療中のわんちゃんの飼い主の方
  • 脱毛症でお悩みの飼い主の方
  • セカンドオピニオンを考え中の方
  • ぽぽちの可愛い写真をたくさん見たい方

甲状腺機能低下症の疑いが浮上した時の記事はこちら

あわせて読みたい
ぽぽちのハゲに気づいて病院へ!アロペシアXかと思ったら…まさか【甲状腺機能低下症の疑い】と判明 ぽぽちがハゲていることに気づいて病院に駆け込んだ結果「甲状腺機能低下症の疑い」との診断。「甲状腺機能低下症」とはなんなのか?<br>過去のもふもふぽぽちのおまけ付きです。

ちなみに、お薬は粉薬でしか出せないため2週間毎に病院に取りに行き、1ヶ月毎にぽぽちの診察、という感じでした。
薬代は月当たり3000円ほどで、そこまで高くはなかったのですが、車で片道30分近くかかるので、コンスタントに通うのはなかなか大変でした。
※お薬の量はわんちゃんの体重や病状によって変わりますし、病院によって値段の設定も異なるそうなので参考程度にしてください。

ぽぽちはママとドライブ楽しかったですよ!

CONTENTS

お薬を飲みはじめる前・受診時(2020年6月)

可愛い
足が大きい
お腹の毛がバシバシ

足が大きい…

大きいですね…

毛質がパサパサで乾燥している

ハゲているのはもちろん、毛全体がパサパサとしていて、手触りがあまりよくありませんでした。

この時までは鑑札付きの首輪をつけていて、首回りの脱毛も顕著でした。

脱毛に気がついてからは、何もつけない方がいいだろうと判断し、首輪は外しました。

お薬を飲みはじめて1ヶ月後(2020年7月)

太ももは相変わらず黒く色素沈着しています
お腹の毛はこんな感じ

毛質が明らかに良くなってきた。

パサつき感が無くなって滑らかな毛質になってきました

フケだらけになったときは、皮膚もですが、毛もパサパサしていました。
それがふわっともふっとしてきた気がします。
薬の効果でしょうか?期待が高まります。

体側の肌がピンク色に透けてきている

毛を軽くかき分けると地肌が透けています

お腹の毛がスカスカだったのすが、体側側の毛をかき分けると地肌が透けていることに気がつきました。

これは薬を飲む前からそうだったのかもしれません。

お薬を飲みはじめて2ヶ月後(2020年8月)

先生は「2ヶ月以上飲まないと効果が出ない。出る場合もあるし、全然出ない場合もある。とにかく時間がかかるからそのつもりで」とおっしゃっていました。

ターニングポイントとなるか?!2ヶ月後のぽぽちの姿です。

太もものハゲはちょっとひどくなったような…
お腹はふっさりしてきた気がします

胸周りのシルエットのふっさり丸み感が戻ってきた気がする

足がほっそりしてしまいました。

写真のチョイスダメでしょこれ

この時期にバズった写真だったので記念に載せました。すみません

ウッドデッキで日向ぼっこ

かわいいやん

かわいいです。

全体のシルエットとして、体の横側の毛が、少しボリュームアップしてきたような気がします。
効果が出始めたのでしょうか。

お薬を飲みはじめて3ヶ月後(2020年9月)

「ぽぽちと同じように脱毛の症状で悩んでいたが、効果が出始めたと思ったらあっという間にモッフモフに生え揃いました」

というフォロワーさんの体験談を聞き、ぽぽちもそうなることを期待していました。

3ヶ月後のぽぽちの姿です。

だいぶ丸みが増しました

かわいくてすみません

けしからん

色素沈着が少しましになった気がします
ふっさりスカスカ

相変わらず、お尻ははげていますし、胸の毛もスカスカで肌が透けていますが、色素沈着が若干ましになった気がします。
毛質はしっとりふわふわをキープできています。

全体的な丸みが増してきた

もう帰りたい。

毛もちゃんと伸びてきたので、久しぶりに足回りだけ、ハサミで切りそろえました。
少し整えてあげるだけで可愛さ100倍です。

9月末、定期受診にて先生に「生えてこないね」と言われる

たぬきち先生

お尻の毛、なかなか生えてこんね~…

と言われてしまいました。

お尻以外は結構生え揃ってきていたと思っていたので、ショックを受けました。(飼い主、ナーバスになる)

まぁ確かに、お尻はまだハゲてるんだけど…

先生に言われるとなんかショックだよねぇ

お薬を飲ませて4ヶ月後(2020年10月)

ほしょほしょ…
ぱぱち

なんかちっこいね?

もともとちっこいけど、やっぱりちっこいよね?

ぱぱち

横幅が失われたような

そんなことより最近寒くないですか?

震えてる!!

さ…寒い…

ぽぽちっ!!!

ぽぽちの毛は、また明らかに減ってきていました。

胸毛がスカスカで若干パサついています

薬は確かに効果が出ていたし…どうして急に?

はじめは、換毛期なのかな?しょうがないのかも。と納得しようと思ったのですが……

ブルブル……(((´• ﻌ •`)))

明らかにお腹の毛が少なくなりました
太もものハゲの範囲が広がっています

毛の生えない換毛期なんてあるか!!!

カーディガンでぐるぐる巻き…

震えているぽぽちを温めながら、もうこれ以上は見過ごせないと思いました。

ぽぽちは明らかに悪化しています。

先生や薬に頼っているだけではダメです。ちゃんとこの状況を抜け出せるように手を打たねばなりません。

素人なりに、考えられる原因は以下の二つです

  1. 甲状腺の値低下している
    (相変わらず甲状腺機能低下症らしい症状は全くない)
  2. 甲状腺以外の原因で脱毛している
    サプリメントを試す価値あり

今、何か手立てを講じなければ、ぽぽちは来年の春には丸ハゲになっているかもしれません。
これから更に寒くなるのに、かわいそうで、かわいそうで…

寒い日に散歩を拒否されることが増えて来ました…


甲状腺の値の再検査と、サプリの併用ができないか打診をすることにしました。

先生、サプリとか他の手立てはないんでしょうか?あるなら試したいんです。もしかして、甲状腺の機能が落ちているのではないでしょうか?

たぬきち先生

ぼく、サプリはあんまり好きじゃないんだよね。だってね…(以下好きじゃない理由)
毛が減ってきたのは換毛期だからじゃないかな?様子を見るしかないよ。

ぜんぜん話を聞いてくれません。

ぽぽちも本当のこと言うと服は苦手なのよ

サプリは医薬品とは違うのはわかります。先生の言うように、一時的な脱毛なのかもしれません。

だけど、「サプリを飲んで、よくなってきました。」「サプリを飲んだら生えました!」と…フォロワーのみなさんからたくさんのお経験談を教えてもらっていました。他に方法があるならば、その方法にすがりたかったんです…

薬を飲みはじめて4ヶ月……かつて見えた改善の兆しは、今はもうありません。

甲状腺の数値は現状どうなっているのか?薬の量は適正なのか?何もわからないまま、いつものようにお薬だけ渡されて終わりました。

飼い主、セカンドオピニオンを決意

分からないまま治療を続けるのは無理だ。
他の病院で聞いてみよう。

くよくよするのは性に合っていません。やれることをやるのです。

フォロワーさんの勧めで皮膚科に強い動物病院を調べ、翌日セカンドオピニオンを受診することにしました。

先生のことを批判したいわけではありませんし、信用できなくなったわけでもありません。腕のある先生だと思っています。もしかしたら先生の言う通りなのかも、という気持ちもあります。
でも、私の気持ちが追いつかなかったんです。なにか足掻きたかったんです。

先生も人、患者も人、合う合わないはあるものです。
人と人とはそういうものです…

ぱぱち

複数の意見を聞いてみるのはありだと思います

冷静なやつめ…

つづく

続き・セカンドオピニオンに行った話はこちら

あわせて読みたい
【セカンドオピニオン】甲状腺機能低下症かと思っていたら全く違う病名を言われた 甲状腺機能低下症の疑いとして治療を続けてきましたが、その甲斐も虚しく脱毛が進行してしまい、飼い主はセカンドオピニオンを決意します。その先生に言われたぽぽちの病名とは…

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる