「あれ?」違和感放置で大量のフケが発生!知らないうちに進行していた、ぽぽちの脱毛症状について

こんにちは。ポメラニアンのぽぽちです。
ぽぽちはいま脱毛の症状に悩まされています。とは言っても、ぽぽちは痛くも痒くも無いんですが…ママがとても心配しておりまして…

同じように脱毛で悩まれているわんちゃんとの助けにればと、ぽぽちの経過等を記録することにしました。

どうぞよろしくお願いします。

この記事はこんな人にオススメ
  • フケや脱毛でお悩みの飼い主の方
  • 可愛いぽぽちの写真を見たい方
CONTENTS

今思えば、2019年の夏頃からシャンプーのたびに大量に毛が抜けていた。

空に舞うふわふわ…

ある時から、コームを通したところから、ほとんど抵抗なく、ゴソッと毛が抜けて、バッサバッサと毛の塊が空を舞っていました
庭のあちこみにぽぽちの抜け毛が引っかかっているのを拾い集めました。今までこんなことなかったはずなのになぁ。

換毛期だからって、こんなに毛が舞うもんかしら…

思えば、もうその時から脱毛は始まっていたのです。

2019年秋 徐々に違和感を感じ始める

「あれ?ぽぽちの後ろのも腿のところ、こんなふうにピンク色が透けてたっけ?」

飼い主が地べたに寝そべって激写しました

はじめに違和感を感じたのは2019年11月頃のことでした。
ぽぽちの散歩中、広場でテンションが上がって爆走した後のぽぽちの写真です。
ローアングルでぽぽちのお尻の写真を激写しました。

あれ?こんな風にピンク色が透けていたかしら?毛がもっとブワッてなっていたはずだけどなぁ。

と思いつつもこの時はスルーしてしまいました。なんなら太ももピンクで可愛い、と思っていました。

目の前で元気に走り回っているぽぽちが、まさか病気を患っているなんて、考えもしませんでした。

シャンプー直後の写真がイマイチ決まらない

二つ目の違和感は、ジャンプーをした後の写真を撮る時です。

Twitterではじめてバズったのが、ぽぽちのお風呂写真だったので、それからシャンプーするたびに写真は撮るようにしていました。

でも、ある時から、以前のようなボリューム満点ふわふわぽぽちの写真が撮れなくなっていました。

なんかほっそりしてんなぁ

???

【参考資料】 ぽぽちがバズったツイートを「いぬのきもちWEB MAGAZINE」様でまとめていただきました。

2019年冬 寒さから震えるようになり洋服を着せることが多くなる

タグ外しません?

その年の冬、ぽぽちが外で震えることが多くなり、防寒対策に洋服を着せるようになりました。
服を着るのは初めてで、始めは戸惑って歩かないこともありましたが、最近は渋々着てくれています。

もふもふが服を着ているのを正面からみると、パンツみたいでなかなか面白いですね。

ママが喜ぶから仕方なく着てるだけですよ…

こんな姿も冬だけの期間限定かな〜などと軽く考えていました。

2020年4月 フケが大量にでて痒がるようになり、病院へ駆け込む。

痒いんですけど〜!

その時は、大量のフケに違和感は感じつつもまだ脱毛していることに飼い主も気づいていませんでした。
なので、フケの原因など特に検査することなく「乾燥が原因」と言われ、セラミド入りの保湿剤を出されました。
1週間に1回の保湿薬とブラッシングで、1ヶ月ほどでかなりフケは取り除けて、痒がることはなくなりましたが、まだポツポツと目視はできる状態でした。

いままでこんな事無かったので、かなり心配していた記憶があります。

関係ないですが、子どもたちもぱぱちも乾燥肌で毎日保湿薬を塗っていました。
飼い主に似るっていうけど、そんなところまで似なくていいのに…

2020年6月 ぽぽちの後腿が色素沈着していることに気が付き、ようやく脱毛に気がつく

ピンク色だった太ももが黒くなっている…!!

あれ?これおかしくね?ぽぽち、毛の量すくなくね??

やっと今までの違和感、フケの症状、あの時からそうだったんだ!と繋がりました。

慌てて、Google photoで去年のぽぽちの写真や動画を検索。
あまりの違いにショックを受けました。
めちゃくちゃもふもふじゃないか!!!

去年の写真と比較すると明らかに毛が薄くなっていました。

もっと早く、こうして過去の写真と比較していれば、気づいていれば、すぐに病院に駆け込んでいたと思います。

どうして気が付かなかったんだろう

すぐにもふもふ遷移資料を作成して、病院に行きました。

病院に行った話はコチラ

あわせて読みたい
ぽぽちのハゲに気づいて病院へ!アロペシアXかと思ったら…まさか【甲状腺機能低下症の疑い】と判明 ぽぽちがハゲていることに気づいて病院に駆け込んだ結果「甲状腺機能低下症の疑い」との診断。「甲状腺機能低下症」とはなんなのか?<br>過去のもふもふぽぽちのおまけ付きです。

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる