ポメラニアンの“猿期”とは?我が家の【もふもふ大変遷】を写真たっぷりでお届けします!

ウッキ〜

ポメラニアンの【猿期】をご存知でしょうか?

ポメラニアンというと、全身もふもふ、ふわふわな姿が特徴的ですが、実は生後4~8か月ごろにかけてふわふわなパピーの毛から大人なもふもふな毛に生え変わる「換毛期」がやってきます。この時期を【猿期】といいます。

CONTENTS

それでは我が家のぽぽちの猿期大変遷をご覧に入れましょう

生後3ヶ月半

ほんの少し顔まわりの毛が薄くなってきています。もちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

ぱぴ〜

生後4ヶ月半

ちょっとマズルが伸びてきた?

鼻周りの毛が薄くなってきたのか、マズルが長く感じますね。もちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

舌ぺろかわいいわ〜ぽぽちゃん!

生後5ヶ月

アゴのラインがでてきました。笑

頰の毛が薄くなってきたのでしょうか。謎のフェイスラインがうっすら見えています。もちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

キョトンとしよる〜ぽぽちゅん〜❤️

生後5ヶ月半

おでこのラインが出てきました。笑

額の毛が薄くなってきました。謎のフェイスラインがくっきり見えています。もちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

めっちゃふわふわ…かわいい…

生後5ヶ月半

お兄ちゃんとお散歩〜

この時はハーネスを忘れてしまったので首輪に謎の紐をくくりつけて難を凌ぎました。ぽぽちの猿期にはもちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

可愛すぎて年賀状の写真にしました

生後7ヶ月

立派なM字ハゲです。足回りのふわふわの毛が抜けてきたようです。ほっそりした足がソーキュートです。もちろん飼い主は1ミリも気が付いていません。

生後8ヶ月 猿期の完成形

おマヌケな姿

座り方といい、さすがにこれは「なんかへんだなぁ」と思った飼い主です。

過去の写真を振り返ってみたところ、ぽぽちの場合は、生後8ヶ月の時期が最も「お猿」のように見えるかなと思います。鼻周りや目の周り、お顔のふわふわ毛が抜けてしまい、顔の中心部と顔周りの境目がハッキリしています。

まさに「猿期」の完成形。

大量の毛が抜けてちょっと貧相な姿になってしまうので、初めてポメラニアンを飼う方は、もしかして病気?とちょっと心配になってしまうかもしれません。

猿期の自覚が全くなかった飼い主

幼少期はワクチンや避妊手術や抜歯など、何かと動物病院に多く行く機会が多いです。病院に行くたびに、獣医の先生にぽぽちの見た目についてフォローされていました。

たぬきち先生

この時期は毛の生え変わりの時期だから、いまはブサイクだけど、ちゃんと毛が生えてくるからね。

へ?…はぁ…そうなんですか…

(心の声)こんなに可愛いのにブサイクだって!?!?
なんて失礼な先生なんだ!!!

はい、恋は盲目ならぬ飼い主は盲目状態

もちろん「猿期」の存在は聞いたことはありましたが…こんな可愛い我がぽぽちゃんがお猿だなんて、、何言ってんの?目おかしいの?てな具合に、お猿な顔のぽぽちにさえメロメロになっていた飼い主なのでした。

今見返すとめちゃくちゃですねw

ひど〜い

猿期はいつまで?ぽぽちのもふもふ経過続編

ポメラニアンの猿期はいつ頃まで続くのでしょうか。ぽぽちの成長の続きをみていきましょう。

生後10ヶ月

お猿のフェイスラインが消えてきました

お猿なぽぽちから2ヶ月、お猿のくっきりフェイスラインが消えて、ポメラニアンの顔に戻ったようです。

生後10ヶ月半

全体的に毛が伸びてきましたが、足はまだほっそりしています。

生後11ヶ月

大人の顔に近づいてきました!

生後12ヶ月

すこしあどけなさもありながらも立派なポメラニアンです。

ご覧のように1歳になることにはもふもふが爆発的になり、猿期は終了したものと思われます。
しかし、さらにもふもふの成長は続きます。

生後15ヶ月(1歳3ヶ月)

枯葉が離してくれません。

生後20ヶ月(1歳8ヶ月)

まごうことなきポメラニアン

生後1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)

散髪をしました。すっかりレディです。

こちらのぽぽちは、完全にぽぽちですね。これにて成長変遷最終回となります。

ご覧のように、ぽぽちの猿期は生後1年ほどで終了したと思われますが、その後もゆるやかに毛量が増量していることがわかります。

猿期はかなり個体差があると言われています。大人の毛が生えそろうまでに3〜4年かかる子もいるようです。

焦らず、気長に成長を見守ってね

猿期のトリミングがきっかけで毛が生えてこなくなることも

実は猿期のある行動がアロペシアX(原因不明の脱毛症)を引き起こしてしまうというケースがよくあるのだそうです。

猿期のある行動とは、バリカンでのトリミングです。

毛が完全に生え揃っていない時に、バリカンでポメラニアンの毛をカットしてしまうと毛質が変わってしまったり、新しい毛が生えてきにくくなることがあるそうです。

いろんなスタイルを楽しめるのがポメラニアンの醍醐味ですが、リスクも知っておきましょう。

柴犬カットこぐまカットはとっても可愛いですが、大人の毛が生えそろうまで積極的なトリミングは避けた方がいいかもしれません。トリミングされる場合は、トリマーさんにその旨を伝えて、バリカンは使用しないようにお願いするなど、よく相談してから行うことをお勧めします。

我が家のぽぽちの猿期はというと、滑らないように足裏のみバリカンでカットしていました。2歳頃に足回りや耳周り、お尻をハサミでセルフカットしはじめました。生まれたままの姿でももちろん可愛いですが、毛先がまあるく綺麗に揃っていると、より一層可愛く感じます。(個人の考えです)

愛用のバリカンは安心のパナソニック製

いつかこんなハサミで華麗に散髪してみたい

現在のぽぽちも、原因不明の脱毛(アロペシアX)ですっかり毛が薄くなってしまっており、気長に治療中です。アロペシアXの治療経過についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

\\ ありがとうございます //

人気ブログランキング ポメラニアン部門
ブログ村 ポメラニアン部門
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ぽぽちの飼い主
LINEスタンプを作ったりしている二児の母

最近はまっているものは、ぽぽち

コメント

コメントする

CONTENTS
閉じる