#SUZURIのTシャツセール1000円OFF!! ꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱6/23まで!

ポメハゲの治療4年目突入!ぽぽちのおハゲの経過とサプリメントのご紹介

みなさんこんにちは。ポメラニアンのぽぽちの飼い主、ぽこです。

すっかりブログの更新をさぼってしまい、間が空いてしまいましたが、ぽぽちのポメハゲの治療をまもなく4年目を迎え、ポメハゲとの向き合い方に変化が生まれました。

飼い主

本当にいろんな治療をしてきましたが、残念ながらいまだにおハゲのままです。

今回の記事では空白の2年間の間に、ぽぽちがどのような治療・経過をたどり、そして現在どうなっているのかをご紹介していこうと思います。

この記事を読むとわかること
  • ポメハゲと並行して現れる症状の一例
  • ポメハゲのサプリメントの最新情報(ぽこ調べ)
  • ポメハゲのオンライン治療が受けられる病院の情報
  • ポメハゲにお薦めの洋服の情報
  • ポメハゲのおすすめお手入れグッズなど
  • ぽぽちのおハゲの状況

一つの例として、参考にしていただければと思います。

Twitter(X)でポメハゲのコミュニティを作りました

ポメハゲの治療やサプリメントについての情報交換を行う場として活用していただいております。もちろん、禿げていない方・ROM専でもお気軽にご参加ください。ハゲにしかわからない辛さがあると思います。同じ悩みを抱える者同士、励ましあえる場所になればと思っております。(ハゲだけに)

CONTENTS

ぽぽちが試したサプリメント・治療年表

まずはぽぽちのおハゲの経過について、簡単にまとめます。

STEP

ミラコートがなくなってしまいどんどん脱毛が悪化

立派なポメハゲです(立派とは)

ぽぽちにはてきめんに効果のあったミラコートが、販売中止となってしまい、ぽぽちの脱毛が進行してしまいました。

毛がパサパサ、顔と足以外のアンダーコートはすっかりなくなって、ひとまわり小さくなりました。

STEP

背中の皮膚がハムスター臭い!膿皮症を発症してしまう

臭いとはしちゅれいなっ!

過去にも発症したことがある症状で、赤い発疹にフケが出現し、毛がベタベタになりました。

そこからハムスターのおしっこのような強烈な臭いがします。

皮膚の免疫が下がって、皮膚に細菌が感染することによってかゆみや脱毛、皮膚の赤みや湿疹を引き起こす「膿皮症」という皮膚病です。

甲状腺の値が低下することでも、同様の症状を引き起こしやすいらしいです。

飼い主

夫はフェレットの匂いと言っていました。とにかく臭い。

ぽぽち

………

STEP

甲状腺の値が低下していることが判明→甲状腺機能低下症のお薬を再開

血液検査の結果、甲状腺の値が下がっていました。膿皮症の治療(抗生剤)と並行して、チラージンという甲状腺のお薬を再開します。

飼い主

幸い、お薬とシャンプーのおかげで皮膚の状態はすぐに落ち着きました

シャンプーも症状が出ている間は、膿皮症に良さそうなものを使うことにしました。

STEP

同時並行で尿石を発現。しかもストルバイトとシュウ酸カルシウムの両方

これは雰囲気的な画像で実物とは異なります。

おしっこがキラキラしているので病院に行くと、なんと尿石があるとのこと。

療養食をしばらく継続して、ストルバイトは無くなりましたが、シュウ酸カルシウムはまだ残っているみたいです。

飼い主

おハゲに良さそうなフードを与えていたのですが、その中のお肉を中心としたフードがぽぽちに合わなかったのかもしれないと、先生に言われました…良かれと思ってやったことが、悪影響だったなんて…
※たまたまぽぽちに合わなかっただけで、改善する子もいるというのが難しいところです。

療養食デビュー。食いつきはイマイチ…

STEP

東京・武蔵野のひまわり動物病院でオンライン受診

ぽぽち、初Zoom(イメージ図)

ポメハゲ治療のパイオニアであるひまわり動物病院の存在を知りました。

ひまわり動物病院とは

東京にある病院なのですが、なんとオンラインで診察してもらうことができるのです。

かかりつけ病院との提携(血液検査やエコー検査結果の共有など)が必要になりますが、多くの治療実績をお持ちの先生なので、ポメハゲでお悩みの方は一つの選択肢としていかがでしょうか。

事前に写真や検査結果などを共有して、Zoomでの面談で、

  • ポメハゲと季節の関係
  • ポメハゲになりやすい子の特徴
  • ポメハゲ治療の難易度など

…についていろいろ教えて頂きました!

詳しくは、先生の著書やHPにも紹介されているのでぜひそちらもみてください。

先生の書かれたkindle本はポメハゲのことについてかなり詳しく書かれているので、ポメハゲでお悩みの方は一読の価値あり!

飼い主

めちゃくちゃ毛が生えそうな予感がする!

STEP

ご飯拒否を起こして、2日ご飯を食べない頑固っぷりを発揮

まずいんすよ、そのごはん…

お薬が合わなかったのか、尿石ケアの療養食がまずいのか、急にご飯を食べなくなってしまいました。

トッピングをしたり、与え方を変えたり、色々な手立てを試しましたが、事態は悪くなっていく一方。

最終的に、どちらが先に折れるかのガチンコバトルの末、3日後にぽぽちがしぶしぶご飯を食べてくれるようになりました。

(まさか丸二日も何も食べないとは思いませんでした。がんこ

飼い主

療養食は仕方がないけど、お薬は飼い主のエゴだから、ちょっと申し訳ないな…

STEP

ぽぽちの気分の落ち込みが気になり、お薬の休薬を決意

ほんのたまにやる気を出している

ぽぽちはおとなしい性格で、もともと活発なタイプではありませんでしたが、ずっと部屋の隅っこで寝ているのが気になりました。

遊びもあんまりしなくなり、たまにやる気を出してもあっという間に飽きてしまいます。

明らかに、お薬を与える前と後では、ぽぽちの様子が違うのです。

ひまわり動物病院で治療を受けて、モフモフになったポメラニアンたちの画像を見て「いいな…ぽぽちももしかしたらこんなふうに…」と期待をして治療を始めました。

でも、現状維持はできているけど、めちゃくちゃもっふもふになるという気配もなさそうです。

お薬は半年間飲んでいました。毛並みも良くなり、毛も伸びてきていたので、効果は実感していました。

ただ、ご飯も以前のように喜んでもらえず、渋々食べているという感じ、、昔はよろこんでくるくる回っていたのに。

ぽぽちの幸せってなんだろう…?と改めて考えて、お薬の中断を決意しました。

ずっと続けていたら、もしかしたらよくなっていたかもしれません。それでも、、

飼い主

もう、毛が生えてなくてもいいや

ぽぽち

ぷぅ…

お薬をやめてから、以前のようにクルクル回ってご飯を喜ぶようになりました。表情も明るくなったような気がします。相変わらず隅っこでよく寝ていますが…

STEP

おハゲが再び進行。皮膚トラブルに見舞われ、甲状腺の値が低いことが判明

服を着ている時間が長かったのも悪化させた原因でした…

お薬を中断したことで再び脱毛が進行し、膿皮症の症状がでてきました。

飼い主

これは甲状腺だな(名探偵)

検査の結果、予想通り甲状腺の値が低い。しかも今までで一番低かったです。

再び甲状腺のお薬を再開することになりました。

ハゲとか関係なく、ぽぽちは甲状腺の値が低くなりやすい体質なのだと痛感しました。

もしかしたら甲状腺のお薬はず〜っと飲むことになるのかも。健康のためには仕方がありません。

シャンプーやお薬によって、すぐに皮膚の状態は改善しましたが、さらにハゲは悪化する事態に。

STEP

やっぱりもふもふを諦められないんや!!!

検索、検索ぅ

もう、毛が生えてなくてもいいや…

と一時は思った飼い主ですが、ただでさえ少ない毛が、勢いを増して減っていきます。

やはりポメラニアンはもふもふであってほしい(情緒不安定)

飼い主

「ポメハゲ サプリ」で検索ッ!

皮膚科専門動物病院の獣医師が開発した「アロぺシアGR+」を試すことに!

犬の皮膚科 メディカルスキンケア...
アロペシアGR+ 1袋(30粒) アロペシアGR+ 1袋(30粒)
みんな見て!なんかすごそう!

飼い主がポメハゲと闘っている中、ひまわり動物病院や、四季の森どうぶつクリニックの先生たちをはじめ、多くの方がポメハゲをなんとかしようと、日々研究をしてくださっていたのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

飼い主

諦めるにはまだ早い!

どのサプリも同じことが言えると思いますが、このアロぺシアGR+も半年〜長期服用で効果が発揮されるものだそうです。

ここの動物病院は、皮膚トラブルと脱毛の症状の相関関係について深い見識があるみたいです。

もしかしたら、よく膿皮症になってしまうぽぽちに、合っているかもしれない…!と期待して飲み始めました。

ぽぽちはまだ飲み始めて1週間ほどなので、結果が現れるのはずっと先のことでしょう。

また効果のほどをご紹介しようと思いますので、のんびりとお待ちください。

ぽぽちのおハゲの経過については、Xのコミュニティ内で発信をしています。他の方のケースも投稿されているので、参考になりますよ!

Twitter(X)でポメハゲのコミュニティを作りました

ポメハゲの治療やサプリメントについての情報交換を行う場として活用していただいております。もちろん、禿げていない方・ROM専でもお気軽にご参加ください。ハゲにしかわからない辛さがあると思います。同じ悩みを抱える者同士、励ましあえる場所になればと思っております。(ハゲだけに)

ポメハゲは病気じゃない、とよく言われます。でも…

わん太郎

アロぺシアXは原因不明。犬自身は不調はない。
健康だから、いまのままで十分だ。

そうやって受け入れるのも一つの選択だと思います。

おハゲ以外の重い疾病があるために、積極的に治療ができない方のことも知っています。

私も「ぽぽちが元気ならそれでいいかな」「いろんなお洋服を楽しめばいいかな」という気持ちに、何度もなりました。

こぐまみたいで可愛いでしょ

ひまわり動物病院の先生がお薦めしてくれたロンパース

飼い主

でも、ハゲてたら寒いし、皮膚炎にもなります。

何もしないより、なにかして毛が生えて、さらに健康でハッピーを目指したいです。

それに、おハゲの裏に大きな病気が隠れていたというお話も、コミュニティ「ポメハゲの会」の中で知ることができました。(詳しくはコミュニティのみなさんの投稿をご覧ください)

ぽぽちの場合は、甲状腺の値とハゲの状態はしっかりリンクしていて、ハゲがひどくなると皮膚炎が出ます。

尿石もありますし、残念ながらあまり健康だと言える状態ではありません。

私の選択が裏目に出てしまうこともあるかもしれませんが、、、私は今できる最善の選択をしようと思います。

もちろん、ぽぽちが幸せであることが第一ですが!

おまけ:ポメハゲ最新情報!サプリメントのご紹介

AIで生成しました。すごいね〜
飼い主

急に怪しい流れにもっていく

「ポメハゲの会」を運営していると、本当にいろんなサプリを知ることができるのです。

その中でも、私が「これは新しいな」「試してみたいな」と思ったものをいくつかご紹介しようと思います。

世界初の動物発毛・育毛促進サプリ「トリカS」

本間アニマルメディカルサプライ
¥9,900 (2023/11/28 01:13時点 | 楽天市場調べ)

世界初の動物用発毛・育毛促進サプリメント

トリカSは、免疫細胞やマクロファージが有する貪食能を維持し、自然治癒力を高める糖脂質リポポリサッカライド(LPS)と、抗酸化作用、血行促進を持つ松樹脂ポリフェノールを主成分としたサプリメントです。

サプリメントを飲むことによって、発毛を作用する毛乳頭から分泌されるサイトカインによる毛母細胞の分裂により毛の生長と成長期の維持が行われます。

https://hikari-ah.com/shop/tricho.html
飼い主

フォロワーさんのポメちゃんが、こちらのサプリを服用して半年後にふわふわになったそうです!

結構、いいお値段がするのがネックですが、「世界初の動物発毛促進」というワードを信じて試してみたくなります。

獣医皮膚科専門医の「FAINAL ANSWER No.1」

ぽぽちも愛用中の腸内環境を整えるサプリメントです。

半年ほど前からぽぽちのうんちの状態がイマイチだったのと、腸内環境から皮膚へのアプローチが新しいなと感じてお試し中です。

アレルギーなんかで皮膚の状態が芳しくないワンちゃんには、向いているのかな?

飼い主

まだ飲み始めて2ヶ月ほどです。うんちはめちゃくちゃ良くなりました!あと2ヶ月ほど様子を見る予定。

ポメハゲ治療は日々進化している!

保湿とブラッシングを頑張っています

いかがでしたでしょうか?更新をサボっている2年の間に、

こんなにもたくさんの、頼りになる病院、サプリメントが登場していたことに感激です。

私もぽぽちも、気長にのんびりと、おハゲの治療を頑張ってみようと思います。

特に冬は、乾燥や日照時間の関係で、ポメハゲが悪化する子が多いようです。(この本に書いてました)

保湿やブラッシングの基本のお手入れで、ぽぽちの毛が生える土台を整えつつ、その時を待ちたいと思います。笑

ざっくばらんに、ここ数年の出来事をまとめてみました。話が転々とし読みづらい部分もあったかとは思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

飼い主

おハゲでお悩みの皆さんのお役に立てば幸いです。

ぽぽち愛用お手入れグッズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CONTENTS