ぽぽちをお迎えすることになりましたが、まだ小さすぎるということで、一週間の準備期間が与えられました。この間に必要なものを買い揃えなくては!!
パピパピ〜
- 可愛いぽぽちをたくさん見たい方
- ぽぽちの幼犬時代を知りたい方
- 子犬をお迎えするにあたって必要なものを知りたい方
ぽぽちをお迎えすることを決意した時の記事はこちら
ぽぽちをお迎えするに当たって準備したもの8つ
ぽぽちが家に来るまであと一週間。
早速準備をしなければなりません。
待ち遠しすぎて…いまだかつてこんなに長い一週間があったでしょうか?(いや、ない)
子犬をお迎えする時に、我が家で準備したもの、選んだポイントなどを簡単にまとめました。
これから子犬をお迎えするんだけど、なにを用意したらいいのかしら…
そんな方のヒントになれば幸いです!
①トイレと寝室が分かれているケージ
まずはトイレのしつけを完璧にすることが当面の目標です。
犬は、本能的に寝床と離れたところにトイレをすると聞いたことがあったので、トイレと寝室が別れている、くそでっかくて圧迫感がすごいケージを買いました。
ぽぽちの小ささに対してでかすぎやしないか…
兎にも角にもまずはトイレトレーニング!
②ふかふかのベッド
ベッドはものすごくたくさん種類がありますし、マットタイプやかまくらタイプなど、形状もいろいろ…一番悩むところかもしれません。
インターネットだと大きさがイメージしづらいので、個人的には実店舗で買うことをお勧めします。
また、寒い季節にお迎えする場合、ヒーターが必須になるので、中にヒーターを入れられるようになっているものを購入するといいかもしれません。
現在愛用中のベッドはこちら
「猫 ハウス」と検索すると意外と可愛いものがたくさん出て来ます。笑
③トイレトレー&しつけるペットシート
トイレトレーはケージにセットになってついているものを使いました。
トイレシート(ペットシート)は「しつけるペットシート」(ぽぽちがショップで使っていたものと同じもの)を購入しました。
ほんのり匂いがついているので、シートの匂いとシートの感触でトイレの場所を覚えやすくなるとのこと。
お迎えした時点ですでにある程度のトイレトレーニングはできていたので、なるべく環境の変化を減らすためにもと同じものを選択しました。高いけど。
ちなみに、ぽぽちは足裏の感触でトイレを覚えていたようなのですが、成長とともにイタズラが加速して、トイレシートをビリビリするようになってしまいました。(子犬あるある)
そこで、トイレトレー付属のメッシュを取り付けたわけなんですが、足裏の感触が変わってしまったので、トイレの場所がバグってしまった時期がありました。(子犬あるある)
ぽぽちのトイレのしつけ変遷記事はこちら
我が家のトイレは人感センサーを使った超ハイテクトイレ!爽やかなメロディでぽぽちのトイレをお知らせしてくれます。笑
④ペットヒーター
お迎えしたのは4月。とはいえ、朝晩は冷え込む季節だったので、ペットヒーターも購入しました。
両面使えるタイプで、ひっくり返すだけで温度調節ができます。
万が一ケーブルがかじられても、部品交換できるらしいです。
これであったかぬくぬくと寛いでいただけます。
子犬の時期は、抵抗力も弱く風邪をひきやすいので、温度管理には気を付けてあげてください。
⑤ご飯のお皿とごはん+栄養補助
お皿は、長く使うことを考えて清潔感のあるステンレスのお皿を選びました。
ご飯は、お店で与えていたものを購入しました。この時からずっとロイヤルカナンです。
それから、乳酸菌のチューブみたいなものも勧められて飼いました。
⑥おもちゃ(タダでもらった)
ぽぽちを連れて帰る間際、店員さんが駆けつけてきて、
この子…私と同じ誕生日で…特別なんです~涙
…と今まで使っていたおもちゃと、新しいおもちゃをおまけしてくれました。(いまはもう壊れてサヨナラしてしまいましたが…)
↓ぽぽちがパピー時代にずっと遊んでいたおもちゃ。シリコン製で柔らかく、プピプピいいます。
⑦給水器(まさかの小動物用)
お口がちっちゃいので、普通の給水器だと上手に飲めないとのことで、ウサギなどの小動物用の飲み口が細いノズルを購入しました。
少しずつしか飲めないのでずっとペロペロしていました。
現在はレベルアップして普通の犬用のものを使っています。
⑧事故防止のための鈴付きの首輪
あまりに小さくて足音も無いので、事故防止のために必ず付けてください。
と言われて購入した首輪。
うっかり踏んづけてしまったり、ドアで挟んでしまったり、蹴っ飛ばしてしまったり…という事故が結構多いらしいです。
なんとも痛ましい…
確かに、首輪をつけていないと、全くの無音。
まだ上手に吠えることもできないので、放していたら気づかず…なんてこともあるだろうなと納得がいきました。
ぽぽちがぴょんぴょこするたびに、可愛らしい音がチリンチリンと鳴って、癒されました。
手作りのものだそうで、このデザインのものはおそらく世界に一つしかない…のかな?
我が家に来た当時は、一番短くしても緩かったのに、いまは一番伸ばした状態でジャストサイズ。
大きくなりました!
子育てと犬育て。怒涛すぎて記憶がない…
ずっと誰かしらの排泄のお世話をしていたパピー時代
はい、おしっこ!はい、うんち!あ、漏れた!あ、そっちもうんち?
頑張ったおかげですんなりトイレトレーニングは完了した記憶があります。
うんちやしっこにまみれたことも無くはないですが、基本的に可愛い子のするモノは可愛いですから、苦ではなかったですし、食糞などのトラブルもありませんでした。
あ、すみません、息子のと娘のを食べたことはありました…おむつからこぼれたやつを……
あああああああああああああ←綺麗好き
子犬×幼児=イタズラされない訳がない
息子がぽぽちのケージに中になんでも放り込んでしまうのが厄介でした。
- 気づけばトイレットペーパーがぐっちゃぐちゃ
- パズルのピースがぐっちゃぐちゃ
- お気に入りの絵本がぐっちゃぐちゃ
- 図書館の絵本がぐっちゃぐちゃ(弁償代1200円)
- みかんがぐっちゃぐちゃ
まぁ…ぽぽちだからこの程度で済んだイタズラだと思います。(小さいので)
他にも、ケージの角をかじったり、ヒーターのコード(イラズラ防止用に補強されている)をかじったりしていましたが、ほんの少し塗装が削れただけでしたから。
もし、これが中型犬だったら…イタズラの規模もさらにすごいことになっていたでしょう。
頼れる身内が近くにいない状況で、色々積み重なっていて、正直ギリギリでした。
覚悟はしていたものの、幼児のお世話をしながら、子犬の世話は想像以上に大変でした…
全然本編とは関係ないのですが
あっという間に過ぎて行くパピー時代。もっと写真を撮ればよかった!
犬の時間は人間の3倍のスピードで過ぎて行くといいます。
子犬が子犬でいる期間はあっという間です。本当に、載せられる写真が少なくて悲しい。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかった。と今になって思います……
これから子犬をお迎えされるという方は、是非とも毎日写真を撮ってください!動画もです!
これでぽぽちのお迎え編は終わりです。
さいごまでよんでくれて あいやと♡
もう話せるようになってる…
Comment